長野出張 日本人の強みとは
長野へ出張!
今回の出張は地域密着の街づくりをしている
長野県松本市に来ました。
こちらは 国宝 松本城。
長野へ到着した途端に目に飛び込んで来たものは
「歓迎 ようこそ信州へ」の職員の方々。
聞くと観光に力を入れていて
駅構内に案内所があり、各種パンフレットが置いてあり
案内のスタッフが常駐していました。
海外からの旅行客に優しく
両替機も案内所に設置。
駅の中には、乗り換えで滞在する人や移動の待ち時間もあるでしょうから
長野の名産を味わうことのできるコーナーがありました。
ウィンナー。
おやき。
経営者は健康的にグリーンスムージーを楽しみました。
いざ松本へ!
松本城、松本神社はお隣どうしです。
今回案内していただいたのは酒井佐和子さん
この方は長野県在住のスーパーコンサルタント。
とっても優しい雰囲気を持っているこの方は、接した人の方向性が見えてしまうんです。
そして、必要なタイミングで必要なアドバイスをくれる。
最高のコンサルタントさんです。
コピーライティングにも長けていて
女性ならではのライティングは、彼女に依頼すると反応が圧倒的に高い!
男性にはわからない世界観を見事に言語化してくれます。
観光地にはスタンプがありますよね。
店舗のポイントカードなどもヒントを得ることができるでしょう。
人は集めたいのです。
そしてキャラクター発見!
マスコットキャラクターは、企業のブランド作りに一役買ってくれます。
大企業は芸能人やスポーツ選手のイメージを借りてブランディングしますね!
個人事業主や中小企業でもキャラクターを用いてイメージづくりをすうることも可能なのです。
キャラクターはスキャンダルも起こしませんしね!笑
そしてインスタ映えと言う言葉が流行していますが
写真スポットを作っておくとSNSを通して拡散されていきます。
私もやっちゃいました!
松本城は天守閣に登ることができます。
昔の人々はこうして銃を構えていたのですね。
天守閣に登る間にたくさんの展示があります。
現地の学生さんたちと一緒に登らせていただきました。
ひと学年160名の大きな学校さんでした。
前後で並んだ子どもたちと
「将来の夢はあるの?」とかって会話を楽しみながら。
子どもたちと接することに喜びを感じる自分を感じつつ。
天守閣からの眺め。
その昔、鉄砲は非常に高価なもので、
初めて入って来たときは1億円?だか国家予算だかって話を聞いたことがあります。
日本人は銃を二丁購入したそうです。
1つは使用するため(テスト用)
もう1つは何に使用したかというと、ここが日本人の現在を作っている気がします。
答えは
分解用。
細かく分解し、それを精密に模倣して量産したそうです。
たくさんの国々が戦争によって攻められ植民地化された時代に
日本はその銃を量産した兵力によって植民地化をまぬがれて来たそうです。
海外の文献に実際に記されているそうですが
この国はすごい!と。
さて、何が言いたいかというと
現在の自動車や電気製品も、同じように日本の製品は非常に精巧で壊れにくく
世界的に評価されています。
真似て、さらに良いものにする。
これが、世界的に評価されている日本人の特徴なのです。
ビジネスでもモデリングという言葉があります。
新しいアイデアを生み出せる人は
「すごい!」
と感じますが、新しいアイデアは
既存のアイデアとアイデアの組み合わせ。
こうしてたくさんの事例を知っていることが
あるときふと新しいアイデアを思いつく根元になるのですね。
日常のルーティンワークだけをしていては新しいアイデアも広がることはありませんから
ぜひ普段とは違った環境に身を投じてみましょう。
たくさんの経営者さんと一緒に旅、ワークをしながら
コンサルティングを展開しています。