正統的なジャムロック。浮遊感のあるサウンドの行方。【barbarfish】
barbarfish
ジャム特有の浮遊感のあるギターサウンドにグルーブのあるリズム。音に身をまかせることが心地よいサウンドが放射される。
文 = 菊地 崇 text = Takashi Kikuchi写真 = 林 大輔 photo = Daisuke Hayashi
ー 今のメンバーになって活動をはじめてからどのくらいになるのでしょうか。
ダイ ちょうど10年くらいですかね。このメンバーがそろう前には、ジャムではないロックバンドでした。
ヨシハラ カワイくんが入る前に3人でやっていた時期もあるんですけど、なんかうまくいかなくて。3人だとどうしても音が足りなく感じていて、そんなときにカワイくんに入ってもらったらしっくりいって。
ー たぶんバンドの持つバランスがそう感じさせてくれるんでしょうね。そして今年、セカンドアルバムをリリースしました。
ダイ ファーストアルバムをリリースしたのが4年前。今回はレコーディングしたい曲が増えてきて、みんなが出そうかっていう思いになったんです。
ー ジャムバンドだと、曲はライブで作られていくことが多いのですか。
ダイ 僕らはスタジオに入ることも好きで、今でも週に2回、みんなでスタジオに入っているんです。スタジオにネタを持っていって、みんなで膨らませていく。
ヨシハラ メインのフレーズのひとかたまりをみんなで作って、そこから広げていくということが多いと思います。だから作りかけでお蔵入りみたいになっちゃうこともしょっちゅうで。
カワイ そしてある程度かたまってくるとライブでやっちゃおうという空気が出てくるんです。
ダイ その曲を好きだ、やってみたいっていう圧が、みんな同じくらいに高まってくると、次のライブでやってみようかってなっていって。
ー セカンドアルバムを制作にするにあたって、コンセプトやテーマは設定したのですか。
ダイ アルバム自体に明確なテーマとかはなかったですね。時間をかけて曲としてできあがったものを、ひとつひとつ録った。だからバーバーフィッシュの今に繋がる歴史の一部
分というか。
ヨシハラ 今回は曲を短くしたりはしなかったんです。前作はスタジオ盤っていうことを意識してコンパクトにしたんですけど、ライブに近い感じで録ろうっていうことになって。
ー ジャムの魅力はどういうところにあると思いますか。
ダイ 自由に旅に出て、帰ってきたときのただいま感じゃないですかね。
ー それではジャムで大切なことって?
カワイ 一回音を出したらやり通すこと(笑)。リハではよく引いちゃうこともあるんですけど、ライブでは出ちゃったらもうそのまま行くしかないみたいな。みんなについてきてもらうように出る。
ヨシハラ その空気感とかタイミングとかを大切にしているのかもしれないですね。
ダイ 夢中になって自分の世界に入り込んでいるジャムと、お客さんを俯瞰して見ているジャムのときがあるんですよ。どうスイッチを自分らで入れているかもわからないんですけど、みんなが同じ方向を向いている。きっとそういうところがジャムのおもしろいところなんでしょうね。
ー 自分たちの音がその場の空気感を支配しているような感覚?
ヨシハラ それができているときが自分たちの調子もいいときなんでしょうね。ただ全然ダメだなって感じていても、後で聞き直すと悪くないってこともありますし。
ー 演奏しているときは、どういう感覚になってることが多いのですか。
ダイ 自然と音が出てくる感じですね。
カワイ バックに徹して同じルートを自分で歩いているように感じているときと、どんどん発展させていこうかっていうモードになっているときがあります。
ー ライブではそれぞれどの音を聞いていることが多いのですか。
カワイ それぞれの音をバランスよく聞こうとはしているんですよ。リズムのノリが重要なポイントだとベースに重きを置いていたりだとか。前に行く感じのときはドラムスに合わせてギターのフレーズを考えていることもありますね。
ヨシハラ ドラムのパターンを気にしつつ、ギターのふたりがどこに行こうとしているかを探ったり。
プゥ 全部の音が聞こえてこないと不安なんですね。ギターのひとつのフレーズがきっかけで次に飛んだりしますから。聞こえていないと、ああどうしようってこともよくあるし。だから全部聞こえてほしいし、全部聞くようにしています。
ー これからどういうジャムを作っていきたいと思っていますか。
ダイ ライブが終わって、お客さんが楽しかったねって思ってもらえることが一番かな。そこに尽きるんじゃないですかね。
Profile;
緊張と緩和が共存するトリップ感のあるサウンドを持ち味にカルテットの可能性を追求するジャム・ロック・バンド。メンバーは、ナカタダイ(Gt.Vo. )、カワイユウタ(Gt.Cho.)、ヨシハラケイタロウ(Ba.Cho.)、ワカバヤシプゥ(Dr.)。11月18日に横浜grasrootsで開催されるジャムイベントreconstruction Vol.7にラインナップされるなど、精力的にライブを行っている。DEAL JAM ver.1にも出演。http://barbarfish.com
CD -Jamming Birdbarbarfish;
スペイシーなギターサウンドが印象的な約4年ぶりに2月にリリースされたフルアルバム。らぞく、(仮)ALBATRUSのメンバーとしても活躍する越野竜太、FLYの平野竜弥なども参加。