Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

あっぷるジム

デッキ作りは盤面をイメージして

2018.07.12 10:22



前回、デッキのメインとサブとなるポケモンを決めましたね。今回はそのポケモンを使って対戦するためのデッキを作る・・・前の段階です(笑)ここをしっかりイメージしておくと、この先のデッキ作成のみならず、自分の戦略も整理されます。


前回のごとく、私の選んだポケモン「ガブリアス」を例に挙げて紹介していきます。

私がガブリアスを選んだ理由は

・サポートであるシロナを使うとダメージが200点になる技(おうじゃのやいば)が強そう。

・カードイラストがかっこいい。

・シングルの価格が安い

でした。

加えて、相性の良いサブポケモンとしてルカリオを選んできました。

それでは盤面をイメージしましょう。

とりあえず、ガブリアスとルカリオが場に出ていることが前提です。ガブリアス1体では心もとないため、ガブリアスは2体欲しいなと考えると、以下のようになります。




バトル場:ガブリアス

ベンチ:ルカリオ、ガブリアス、◯、◯、◯

※◯は指定なしです。


こうなると、ルカリオをグズマなどでバトル場に呼び出されて気絶させられるおそれが出てきます。一体気絶させられても良いようにもう1体ベンチに欲しい・・・と考えれば下記のようになります。



バトル場:ガブリアス

ベンチ:ルカリオ、ルカリオ、ガブリアス、◯、◯

残りの◯は2つありますが、現状ここは自由枠です。この枠を使って何をするかは、次回の「残りのベンチ枠を有効活用しよう!」にて考えていきます。