Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

noel's blog

iOS機器の大きさについて→追記

2018.07.12 11:00

かなり意見の分かれるお題だと思うのですが、新型4インチiPhoneが絶望的なニュース続々のこのタイミングでお伝えしたいと思います。


かなり独断と偏見があります。

自身の考えを結論から申し上げます。

iPhoneは4インチ(それと同等の外形サイズのiPhone)、そしてiPadは9.7インチ。

その2つを持つ事が理想と考えます。

理由は...

iPhone:ポケットに入りやすい、片手操作しやすい、iPadあれば大画面必要ない

iPad:アプリの問題

です。

iPhoneはそもそもポケットに入りやすく片手操作しやすいものとして考えられています。初代iPhoneデビュー時、ジョブズがジーンズのポケットから出し、片手操作でプレゼンしていたからです。

であれば5.5インチのiPhone Plusは論外です。そもそものコンセプトを打ち捨てています。iPhoneと名のつく全く別のなにかです。

4.7インチiPhoneは男性でも手が小さめの方ならば片手操作難しいとよくブログなどに記してありますし、自身でもApple福岡天神などで実機を確認しそのように思っています。

やはり4インチ、それに準じた外形サイズのiPhoneしか無いです。

しかし今後のラインナップでメインストリームから外されていくのは必至です(すでにSoCはかなり周回遅れ💦)今年秋、Appleはベゼルレスの6.5、6.1、5.8インチのiPhoneの発表を控えており(未発表、あくまで噂です)特に6.1インチは有機ELではなく通常液晶を使用し、カメラをデュアルではなくシングルとする事でコストダウンを図り実ホームボタン付iPhone使用者の買換を促進する役目を負わせるようです。今後4インチiPhoneの新型を期待する事はかなり難しくなってくるのではないか...と考えています。通話をガラケーに切り離している自身の環境では、iPhoneは辞め、iPod touchで良いかとも思います。


iPadですが10.5インチもいいかなとも思いますが、Microsoft Workの 画面大きさ制限(10.1インチ以上はWorkソフトの使用料金がかかる)があること、10.5インチiPad Proは2224 x 1668 ピクセルの画面で、今までのiPadアプリは2048 x 1536 ピクセルの解像度で開発されたアプリが多いので、分割キーボードでフリック入力が全てのアプリで出来ないのが最大のネックです。(どうやら徐々にデベロッパーで対応が進んでいるようです💢)

自分の用途であればiPadに外部キーボード追加はありえません!!(外部キーボードを使うような用途であれば、素直にMacBook Airを使います(笑))両手で持って分割キーボードでフリック入力出来て初めてiPadでしょう!!

もちろん外形は大きくならず画面は大きいに越した事はありません。ですので噂されているベゼルレスiPad Pro(11インチと言われていますがベゼルレスは持ちにくいでしょうね💦)は若干期待を寄せています。(11インチが2048 x 1536を採用していることを切望します!!そうでない場合はもちろん事前にデベロッパーさんにはアプリ対応を頼んでくれますよね?Appleさん?ニッコリ)


結局、対応アプリの多さ、個人的な用途のこだわり、バッテリー持ち(コレ重要!)を考慮して9.7インチ iPad 第5、6世代でしょう。


改めてジョブスの初代iPhoneのプレゼンを見ると、スタイラス使用は一蹴し世界最高のスタイラスはみんな持っている「指」だ!と言っています。

Apple暗黒時代、大コケにコケたNewtonはスタイラス使用前提でした。

どうしてもApple Pencilでイラストをガリガリ書きたい、巨大PDFを屋外の現場で見る必要があるなどの用途の方は12.9インチiPad Proをおすすめします。