夏のシェルリースづくり【報告レポートあり】
7月26日(水)幡ヶ谷社会教育館にて
社会教育館講座「シェルリースづくり」を実施いたしました。
シェルリースとは、貝殻やプリザーブドフラワーなどの自然素材を用いて作る夏らしいリースのことです。
flower carrie代表の佐々木沙織先生を講師に招き、自分だけのオリジナルリースを制作しました。
小学1~3年生の子たちはプリザーブドフラワー専用の接着剤やモールで、4年生からはグルーガンを使って、土台のリースに貝殻やヒトデ、プリザーブドフラワーなどをつけていきます。
白から水色へのグラデーションが綺麗な紫陽花や、サンゴに見立てたモス、くらげのような見た目のフウセンポピー、海草をイメージしたソフトストーベなど、海を感じさせるような素材もふんだんに使用します。
今付けている素材がどのような植物なのか、先生にひとつひとつ教えていただきながら、自分の感性の赴くままに飾っていき、世界にひとつだけのオリジナルシェルリースが完成しました!
子どもも大人も集中し、ときにお互いのリースを褒め合いながら、和気あいあい楽しく講座に参加されていました。
優しく楽しく分かりやすく、素敵なリースづくりを教えてくださいました佐々木先生、アシスタントのももせ先生、ありがとうございました。
またご参加いただいた皆様も、暑い中お越しいただきありがとうございました。
<参加者からの声の一部>
・あじさいがかわいかった
・色いろなざいりょうで、きれいなリースが作れて楽しかった。
・いろんなしゅるいのお花があったりその花の名前をおしえてくれたりしてわかりやすかった。
・短時間で素敵なリース作りが出来て楽しい時間でした
・思っていた以上に、簡単にできて、出来上がりも満足できて良かった♪
----------以下募集情報----------
7/26 幡ヶ谷社会教育館でシェルリース作りを行います。
小学生低学年から中学生以上と幅広い年代に向けたコースを分けて実施いたします。
少しでも興味のある方はぜひご応募ください。
夏休みの宿題にもばっちりです!
ぜひご応募ください!