ほっと鍼灸院

7月の営業予定・夏の養生

2023.07.03 06:48

日中は夏らしい暑さを感じるようになってきましたね☀️

夏は巡りが良くなって、活動的になれるので大好きな季節ですが、年々バテやすくなっている様な気もします😂


さて夏の養生をご紹介致します。

夏は、植物が一気に成長する様に、身体も活動的になる季節です。

夏は「心」の季節。

東洋医学で言う「心」とは、

五臓六腑全てのリーダーであり、それぞれの働きを持つ五臓六腑を調和する、まとめ役です。

また、血を全身に上手く巡らせる働きをしてくれます。

精神や心の安定も司っています。



●「心」が弱っているサイン⁉︎

↓↓↓

・眠りが浅く、よく夢を見る。

・口内炎が出来やすい。

・胸がモヤモヤ、焦燥感にかられやすい。

・肌ツヤがない。

・動悸、息切れがする。

・運動しても、全く汗をかかない又は汗をかき過ぎる。

・年齢に関わらず、物忘れが多い。(ちょっとした事が思い出せない、よく忘れ物をする等)

etc。。



●では、「心」を弱らせないためには?

↓↓↓

①体内に熱を溜め込まないようにする。

そのためには、適度に汗をかく事が大切です。朝夕の涼しい時間帯にウォーキング等の軽い運動をしたり、夏場でも入浴をして汗をかくのも良いと思います。


②心の機能を消耗させるストレスを減らす。

1人のリラックス時間を作って、心を緩めるようにして下さい。


また、喜ぶ・楽しむ感情は大切なのですが、テンションが上がりすぎたり、それが長く続き過ぎると、心が疲弊すると言われています。

心を落ち着ける時間も大切ですね😊


真面目で、手が抜けない頑張り屋さんは、心のエネルギーを消耗しがちになります。

ほどほどに手を抜くように、意識して過ごしてみて下さい。


③睡眠をちゃんととる。

血の巡りを良くする、最も簡単な方法が、睡眠です。

睡眠をしっかりとり、身体の疲れを翌日に残さないようにしましょう。


④目を酷使しない。

視る(見る)、これが過ぎると心が疲弊すると言われています。



●食のおすすめ

↓↓↓

苦味をとる。(ほどほどに😊)

苦味は、身体に溜まった余分な熱を冷まし、イライラや不安感を抑えてくれます。

食材としては、ゴーヤ・らっきょう・れんこん・きび・小豆などがおすすめです。

あとは、夏野菜ですね😊

色味では、赤色が心の働きを助けてくれます。



ちょっと長くなりましたが、

夏の養生として、心にとめて過ごして頂けると嬉しいです🙂


休み休み、自然のパワフルなエネルギーをもらいつつ、楽しく過ごしましょう🤗

7月もよろしくお願い致します。