行事と風習
Facebook新田 修功さん投稿記事 行事と風習……⁉️
もうすぐ七夕ですね ⭐️
七夕といえば、中国が起源のおりひめとひこぼしが天の川を挟んで年に一回だけ光り輝いて会うことが出来るというロマンチックな伝説に基づいています。
この伝説は有名なので、子どもでも知っていると思いますが、七夕(たなばた)と言われる意味を知る人は少ないのではないでしょうか。
実は、日本の禊の行事に、乙女が着物を織って棚にそなえて、神に捧げる風習があり、この時に使う織り機のことを棚機(たなばた)と呼ばれていたそうです。
やがて、お盆の準備として7月7日の夜にこの行事が行われるようになり、七夕をたなばたと当て字で読むようになりました。
そして、織り姫のように織物がうまくなりますように、という願いをするようになり、時が経つうちに様々なことを願うようになったのです。
このように、伝統行事や風習の起源は、すべてが神々への感謝、生かされている事への感謝を表す行事である事がわかります。
日本には、七夕の他にも色々な行事や風習があります。
正月から始まり、節分、桃の節句、こどもの日、七夕、お盆、お月見、数え上げるときりがないくらいたくさんの行事、風習があります。
どこの国でもそうなのでしょうが、近代化の影響により、伝統行事の中身が薄れて行ったように思います。
日本には昔から、法事やお墓参りが風習としてありますが、行事の最中にじっくりと行事の意味を考えながら参加すると、自然に感謝の気持ちが起こり、心から手を合わせるようにるのではないでしょうか。
梅雨の季節なので、七夕さんの夜は曇りか雨が多いようですが、今年の七夕さんは、晴れるといいですね。
もし、地上に雨が降っていたとしても、上空はいつも晴れているので、私たちから見えないだけで、おとひめさんとひこぼしさんが、逢瀬を楽しんでいることは間違いないのですが……🤣
人間たちに見られて邪魔されるのを防ぐために、神さまが雨や曇りにしているのかもしれませんね ☂️
今日も読んでくれてありがとう🙏😊💕
Facebook竹元 久了さん投稿記事
🔵【カタカムナの謎】謎の古文書と超古代テクノロジー!
兵庫県六甲山中に、かつて超古代文明が存在していた。その名をカタカムナという。六甲山中にある金鳥山。楢崎皐月はこの山で平十字(ひらとうじ)と出会い、カタカムナ文明の残滓に触れた。ことのはじまりは昭和24年(1949)。楢崎皐月という電気技術者が、現在の神戸市東灘区にある金鳥山に入った。目的は植物の生育状態と大地を流れる電気の関係を調べること。地元の人から「金鳥山には蘆屋道満の墓ともいわれる狐塚という穴があるから、行ってみるといい」と勧められた楢崎は、この穴をベースに、山中に計測装置を置いて調査を開始する。
すると何日かすぎた夜、突然、その穴に鉄砲を手にしたひとりの猟師が訪れてきた。「変な仕掛けをされて、キツネたちが迷惑しているから取り外してくれ」猟師は怖い顔をしてそういった。翌日、楢崎が計測装置を外すと再び猟師がやってきて、自分はヒラトウジ(平十字)だと名乗った。楢崎が素直にいうことを聞いたので気をよくしたのか、猟師は父親が宮司をしていた「カタカムナ神社」のご神体だという、謎の古代文字が書かれた巻物を取りだし、楢崎に見せたのである。たしかに巻物には、渦巻きのような模様がたくさん書かれていた。それを見た瞬間、楢崎の頭にはある言葉が甦ってきた。
「八鏡化美津文字」それは第2次世界大戦中のことだった。楢崎は製鉄技術者として中国北東部の満州吉林にいた。ここには娘娘廟という道教寺院があり、楢崎はそこの老師から筆談で、八鏡化美津文字という古代の叡智を伝える文字の存在を聞かされていたのである。
●八鏡を見ただけで理を知るアシアの謎
「『噫示八(アィシーパー)』人、ただただ八鏡を観ず。やすやすと万理を弁ず。『八鏡化美津文字』で、理ことわりを弁じ・利便を生じ・名第を利し、命題を明らかにす」老師は楢崎に、そう伝えた。「アィシーパー」人は「八鏡」を見てすべての理を知り、「八鏡化美津文字」ですべての理を明らかにする、というのである。しかも老師は、「アィシーパー」人はかつて日本列島で暮らす古代人だったと説明した。楢崎には、「アィシーパー」が「アーシーヤー」=「アシヤ」と聞こえていたという。平十字の巻物を見た楢崎は、まさにこれが「八鏡化美津文字」ではないかと直観したのだ。
しかも平十字は、カタカムナの神を祀ったのはアシア族であり、その頭領はトウアンであると語った。アシアトウアンは遠い昔、天皇家を中心とした「天孫族」と戦って敗北したというのだ。
これらの一致は、とても偶然とは思えない。老師がいう世界の理を知る古代人とは、おそらくアシア族の叡智のことだろう。巻物の文字は、「カタカムナ図象文字」という。基本はどれも丸と十字(○と+)の組み合わせで、丸のふちには最大で8つの小円が並ぶ。楢崎は、これはきわめて抽象的・合理的な図象であり、理を弁ずるに最適な文字だと悟った。そこで平十字に、巻物を写しとらせてもらえないかと頼み、快諾されたのだ。これが『カタカムナ文献』である。
書き写した「ウタ」は80首。すべて渦巻き状に記されており、中央から外側に向かって読んでいくものと思われた。解読は苦難をきわめたが、楢崎はついに解読に成功。最初は次のような「ウタ」で始まっていた。
「カタカムナヒビキ マノスベシ アシアトウアン ウツシマツル カタカムナウタヒ」素直に読めば、アシアトウアンがカタカムナのウタヒを写しとった、となる。「カタカムナのウタヒ」とは何か? ひとことでいうならばそれは、今日でいう自然農法やフリーエネルギーの技術であり、エコロジー思想にも通じる万能の科学理論だったという。
●カタカムナ文明のすぐれた4つの技術
では、カタカムナ文明とは具体的に、どのようなものだったのだろうか。正直なところ、よくわかっていない。楢崎自身、解読したとはいうものの、難解な注釈をつけるだけで、内容についての解説はほとんどしていないからだ。だが楢崎は、『カタカムナ文献』をベースにしたと思われる著作『カムナガラノミチ』を残している。そこには、古代カタカムナ文明に通じる叡智の一端らしきものが紹介されているので、それを元に推測してみよう。
カタカムナ文字。渦巻き状に書かれた「ウタ」は80首あり、そのすべてが楢崎皐月により解読された。『カムナガラノミチ』では、以下の代表的な生産技法が取りあげられている。
1:イハカムナ(岩理)
2:タガラモリミチ(農業技法)
3:キメカムナ(木理)
4:カムヒルメ(製鉄法)
1のイハカムナ(岩理)は石の細工技術である。2は農業の技術であり、3は木工建築、4 は製鉄と冶や金きんの技術だ。ここから見るとカタカムナ人は、すぐれた石工の技術、農業技術、そして建築技法と製鉄技術を持っていたと推測できる。問題は年代で、「天孫族」と戦ったのが事実なら、少なくとも2000年近く昔ということになる。その時代に4つの技術を手にしていたグループがいたとすれば、まさに超古代文明と呼んで差し支えないだろう。とくに石工の技術で気になるのが、六甲山中に残されている古代遺跡と思しき巨石群だ。祭祀遺跡とされるこれらの巨石だが、もしかすると祭祀とは違う目的でそこに置かれ、使われていた可能性もある。一例を挙げるなら、巨石による大地のエネルギーの制御であり、あるいはエネルギーネットワークの構築である。また、六甲山中には大きな石の祠=石の宝殿が見られるし、同じ兵庫県高砂市の生石神社には、やはり「石の宝殿」と呼ばれるあたかも水面に浮かんでいるような巨石が切り出しの途中で放置されている。これらもまた、カタカムナ文明の残滓と見ることができるのではないだろうか。
ちなみに金鳥山の隣には、高級住宅地として有名な「芦屋」があり、陰陽師・安倍晴明のライバルとされる「蘆屋道満」の根拠地でもあった。奇妙なことにこの地域は、なぜか古代から呪術のメッカとされてきた。多くの陰陽師が播磨で呪術を学んだのである。そのルーツもまた、カタカムナの叡智につながる可能性は高い。
匿名