Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

キャンピングカーで日本一周

7月14日 摩周温泉→摩周湖→屈斜路湖→摩周温泉(61km)

2018.07.15 09:22


今朝は久々の晴れ☀️。


ソーラーパネルも大活躍です。


今日は一日、この宿営地周辺を周る事にしました。



まず最初に訪れたのは、タイトル写真に載せた摩周湖。


駐車場は500円と多少お高めですが、ゴミ箱が設置してあったりして助かりました。


ゴミ箱は、本当に有難いです。


お金を払ってでもいいから、どうぞゴミを捨てさせて下さい。


地方自治体のゴミ収集関係者の皆様、よろしくお願いします🙏。



摩周湖といえば、「霧の摩周湖」。


しっとりとしたイメージだったのですが、なぜか今日に限って晴れ模様。


ちょっと雰囲気が違いますね。


 Yは「山と湖のコントラストが美しい」と絶賛しておりましたが。



さて、摩周湖周辺エリアに入って、いきなり車の回りを旋回してるモノが。


走行中の車に体当たりして来るので、どの車も前面がベタベタ。


皆さん「蛾が多いなぁ」と呟いていましたが、これは蛾ではなくて、この地域に生息しているヒョウモン蝶という名の蝶々なんだそうです。


蝶にしてみたら、自分達のテリトリーに人間が車で入り込んで来ているだけなんでしょうけど。



蝶の舞、なんてロマンチックな……と思われるかもしれませんが、次から次へと突撃されると恐怖さえ覚えるものですね。



さて、話は変わってランチです。


今日は、北海道に来てから、ずっと気になっていた「ザンギ」というものを食べる事にしました。



これが「ザンギ定食」です。


ハッキリ言って「唐揚げ定食」との違いが、よくわかりませんでした。


メチャクチャ美味しかったですけどね。



次に訪れたのは屈斜路湖


ここは砂地が温かい「砂湯」だそう。


北海道の「指宿の砂風呂」バージョンですね。



他にも、足湯や飲める温泉のコーナーもありました。



屈斜路湖のクッシーブームというのもあったらしいです。


ネス湖のネッシー同様、生息は不明らしいです。



そして、本日最後に訪れたのは、屈斜路のアイヌ・コタン


アイヌ民族資料館では、俳優の宇梶さんも登場するアイヌの紹介ビデオがミニシアターで上映されています。


係員の女性は、グレる前の宇梶少年と会った事があるそうで、皆さんお知り合いなんですね。


若き日の宇梶さん、松潤と見紛う程のイケメンぶりでした。



各地のアイヌ・コタンを訪れると、その展示物や内容も少しずつ異なり、理解が深まります。


今回は、この子熊の檻。この中で、連れて来られた子熊は「また来たい」と思って貰えるように大切に育てられ、神の国へと送られるそうです。