お花屋さん写真教室*ご参加者さん作品①
2018年7月15日の日曜日に開催いたしました『お洒落なお花屋さんde写真教室』が無事終了いたしました。
今回はタブレットの方と一眼レフの方のご参加でしたよ^^
ご参加者さんから早くもその時のお写真が届きましたので、ご紹介いたしますね。
こちらの方は、デジタル一眼レフの方、どれを選んだらいいのかよくわからないんです、とコメントをいただきましたが、みんな素敵な作品です。
会場となったボタニカルポート凪さんは、ドライフラワーも充実してるのですが、色鮮やかで生命感のあるお仕立てなので、私も良いなと思ってましたが、やはりこの方も撮られてました。
いいな、と思ったら、一枚だけじゃなくて、撮る角度や背景を意識して、何枚も撮りましょうとご提案したんですねー。
青いお花が引き立って素敵です。定番の三分の一構図も最初のお話内で取り入れたので、意識されて中心から少しずらしていらっしゃるのかとお見受けしました。
ああ、もっとこのお花をいろんな角度から見てみたい、と思いました。
背景のボケ具合も主題を引き立てるのにすごくいい、と思いました。
背景のボケ具合に関しては、絞り値を変えて、数枚撮っていただくと、もっと面白かったかも、と私の中の反省も生まれました^^;
こちらのお写真は、撮影実践のときに私と一緒に撮ってたものとお見受けいたします。
撮った後のモニターを見せていただいて、いいですねー、素敵です― と言いました^^
案の定、文字が入れやすかったです。
空間の入れ方もさらりとお話させていただきましたが、写真は限られた平面ですので、広がりとか一体感を出す事が、良い写真の条件のひとつと言われてまして。
空間の入れ方も、その空間に配された背景のチョイス、ボケ感、とっても素敵だと思いました。
私がいちばん素敵!!!って思ったのは、こちら。
かわいい♡
こんな角度があっただなんて、気づきませんでした。
主役がクッキリ綺麗にあって、周りにお仲間さんがいて、主役を邪魔しないボケ感、上に空間があることで、お花が上に向かって生き生きしてる感じがします。
この方、いちばんに画像を送っていただきまして、写真教室が楽しかったこと等うれしいご感想もいただきました。
写真を撮るときは、やっぱり楽しくないとね。
これをいちばん大切に考えています。
そして、撮るテンションが上がる被写体がたあくさんある、お花屋さんで写真教室。
会場をご提供くださっているボタニカルポート凪さんにも感謝です。
楽しい気持ちで、撮りたいものがあって、撮り方がわからないときに聞ける人がいる、こんな環境を昔の私が欲してたんだな。そんな思いをずっと抱き続け、写真教室の企画を考えているわけなのです。
今回の写真教室も、カメラと写真がもっと好きになっていただけるお手伝いが、少しでもできてたらうれしいです。
ご参加くださったみなさま、今回の投稿に際し画像をいちばんに送っていただいたAraiさま、本当にありがとうございました。