⑨『恋の不祥事』
こんにちは、小野塚ノブオです。
少し前の話しになりますが、ゴールデンウィークの頃に群馬県で現職警察官が商店から現金一万円を盗み、盗難車で逃亡して指名手配されてるという事件がありました。
この被疑者の階級は警部補で、逃げる時に駆けつけた別の警察官に体当たりしたそうで。
単なる窃盗ではなく強盗と公務執行妨害での指名手配です。
その後、富山県辺りで盗難車の目撃情報もあり逮捕も近いと言われてましたが、パッタリとこの事件の情報が途切れて世間から忘れられた感があります。
あれから2ヵ月経ってどーなったのでしょう?
最近になって車が捨てられてるのが発見されたようですが、指名手配犯が逃亡してる割りには大して騒がれないですね。
警察官は公務員ですから都合の悪い事はウヤムヤにする隠蔽体質な部分もあると思います。
特に身内の不祥事に関して。
先月には警視庁荏原警察署交通課の課長が覚醒剤使用で逮捕されてますが、今から20年位前にも神奈川県警の警察官が覚醒剤でテンパって自首してきたのを県警幹部が組織ぐるみで隠蔽したという事件がありました。
僕が思うに警察は『自分たちこそ正義である』という大前提の上に立っているので不祥事は当然隠蔽したいと思うわけでしょう?
隠蔽する事こそが不祥事なのにね。
警察官が不祥事を起こしたって仕方ないじゃないですか。
人間だもの。
ただ警察が身内の不祥事だと思っているであろう事件の中で、最近ひとつだけ僕が気になった事があります。
3月か4月頃の事件だったと思いますが、
新宿署の女性警察官が署内で知り合った暴力団関係者とプライベートで連絡を取り合うようになり、やがて交際に発展。
その後その暴力団関係者に聞かれるまま捜査情報を流した事がバレて警察をクビになった、という事件です。
警視庁は不祥事だという事で謝罪したようですが、その後その二人の付き合いはどーなったのか気になります。
捜査情報を漏らしたのは確かに不祥事かもしれませんが、警官とヤクザが恋に落ちる事は罪ではないはず。
むしろ立場を越えた美しい恋愛だと思いますが。
まあ、利用されただけかもしれないけどね。
でも報道を見ていると、捜査情報の漏洩よりも警察官がヤクザと恋愛する事が悪い事のように伝えてます。
それはどう考えてもおかしい。
愛情という感情は動物なら生まれつき持ってる本能みたいなもんなのでしょうけど、恋は本能ではなく病気みたいなもんです。
誰もが経験してると思いますが恋をすると健康な状態ではなくなります。
英語だとLOVEの一言で片付けられますが愛と恋は全然違う。
恋は痛みや苦痛を伴う病気なのです。(と、僕は思います。)
恋をしてる人に向かって「相手はヤクザだからやめなさい」と言う事がどれだけ意味のない事か。
その後その二人の恋愛がどーなったか知りませんが、幸せになれたらいいのにな。
だいたい都合の悪い事は隠蔽する組織が情報の漏洩くらいでガタガタ言うとはね……
おっと!
また口が滑ってしまいました。
僕は頭のイカれたド変態ですから、ごめんなさい、と。
さてカナリア時限爆弾ですが8月31日までライブはお休みします。
久しぶりの夏休みなんですが実は8月31日にバンド結成10周年記念イベントを計画していて、その準備とかで忙しくなるのです。
ひとつのバンドを10年続けてこれたのは僕にとってとても大きな事であり、たくさんの人達とメンバーに支えられて続けてこれました。
感謝の気持ちを込めて交流のあるバンドを呼んで新大久保アースダムで楽しい一日を過ごしたいと思いますので皆さんヨロシクお願いします。
イベントの詳しい内容は次回また。
毎日暑い日が続きます。
西日本豪雨で被災した人達は大変だと思います。
今年の暑さはキツいと思うけど、みんな熱中症には気をつけようぜ。