7/8 くもり
今日はなんかじめっとしています。
日本の夏は湿度が高くてダメだ。
さて夏競馬が始まりまして、明日は七夕賞です。
過去10年見ると1番人気が馬券内に入ったのは4回、1~3番人気が全て飛んだのは1回と中荒れくらいのレースイメージです。
そういった意味からも軸はあくまでも1~3番人気の方が無難な気がしています。
コース形状を見てみると、4コーナーの奥からスタートし、コーナー4つを周るコースとなっています。全体的に緩い高低差があり、ちょうどスタート地点は坂の頂上になります。そこから緩く下りながらスタートし、ちょうどゴール手前くらいで緩く登りコーナーに入ります。向正面からまた若干登り始め、3~4コーナーの中間くらいがちょうどてっぺんになります。
つまり何が言いたいかというと、最初の直線が長いというわけです。
およそ500mあり、先行争いが長引きやすいコース形状です。展開に左右されやすいと言えると思います。
さて、馬柱をざーっと見渡すと、今回は先行馬が多く揃った印象です。
3、バトルボーン
4、ククナ
9、レッドランメルト
11、フェーングロッテン
12、ショウナンマグマ
14、テーオーソラネル
15、セイウンハーデス
16、シフルマン
多すぎますね。
んで、今回一番まずいのが、1~3番人気が全部前に行きたい馬なんですよね。
お互いをマークし合う展開になれば必然と前が速くなりますし、人気馬全ぶっ飛びもありえます。しかも天気がこのあと崩れる予報なんですよね。
これは全ぶっ飛びですね。
帯チャンス到来です。
狙いましょう。
追い切りではセイウンハーデスとエヒトが群を抜いて良く見えましたが、セイウンハーデスは飛んでしまうので残念で仕方ありません。
エヒトはエヒトで今回58キロじゃないですか。人気するなら評価を下げたいですね。
というわけで今回の予想です。
◎ガロアクリーク
☆ヒンドゥタイムズ
〇セイウンハーデス
テーオーソラネル
▲エヒト
グランオフィシエ
カレンルシェルブル
これでいきたいと思います。
点数が多くなってしまいますが、3連系で一発狙っても悪くないですね。
◎ガロアクリークは前走1年ぶりの競馬でした。
レース後すぐ乗り込めていることから、怪我の方は完全に大丈夫であると思います。
元々小回りの中山で好走していますので、問題はないでしょう。
☆ヒンドゥタイムズは今回トップハンデとなりますが、道悪は問題ないですし十分やれるでしょう。自厩舎の団野君が乗りますし、ジェラルディーナの時のやらかしを挽回してほしいですね。
〇は2頭いますが、セイウンハーデスは今回抜群に調教が良かったです。控えても競馬できますが、本来は逃げ馬です。鞍上の判断次第というところもありますが、展開が向かない可能性があるのでこの評価です。
もう一頭テーオーソラネルですが、上がり馬でハンデが魅力的な点、追い切りがそこそこ悪くなかった点を評価した結果です。
▲以下はめんどくさいので書きませんので、気になる方は店まで来てください。
では、本日もお待ちしております。