Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ビストロ伊之助

黄ばみ除去にチャレンジ

2023.07.09 05:16

よく使うお皿などの食器を置く場所はキッチンの上にある、食器乾燥機の中なのですが、

まぁ一人なんで日々使う食器類はほぼ限定されるわけで、あまり使わないものというものがでてきます。


それらの食器の底に黄ばみというか「黄色い汚れ」がついていて、前から気になっていたのですが、今日何枚か除去にチャレンジしてみました。


ツイッターなどでお聞きしたところ、

・クリームクレンザー

・キッチンハイター

・重曹

・お湯

が良いとのことで、今日はクリームを試しました。


クレンザーなんで研磨するんだろうと思って、メラニンスポンジに少量つけてゴシゴシやったところ、かなり力と時間がかかりましたが、黄色いものは取れました。


おそらくこれはカビか何かなんでしょうね。

日々使っている食器はそういうのはつかないので、表に出している食器は定期的に使うか、ちゃんと洗ってあげるようにしましょう。


母はたしか、漂白してつけ置きしていたような。(ハイターかな?)

「奇麗になったよー」とよく報告してくれてましたっけ。

どうなってるのかよく見ておくべきでした。


あと、食器乾燥機も長年使っているので水垢のようなものが各所についていて、こりゃとるのも大変な感じなんですが、いいのがあれば買い替えるかな。


参考させて頂きました<(_ _)>