#広告で有名になりたいが流行る理由【TikTokで見る発信の変化】インスタの今後とは
いやぁ、ホント勢いがすごいですよね!TikTok(ティックトック)
ただ『若い子たちが何かやってるなぁ〜』で済ませられない領域にまで、もう来ちゃってます。
特に#広告で有名になりたい #有名になりたい っていうハッシュタグが流行るのも、とても面白い流れだと思います。
※あえてうちの子(美容師)貼っておきます
今さら『TikTokってなあに?』って大人の方はもうググっちゃってください。
広告とか動員販促でもしまだやってない人がいたら、ちょっとヤバいかもしれません...
まぁこの記事にも書いてますが、やっぱり
〝真似をしやすい〟
というのは流行り物にはマストなんですね。
ピコ太郎の時もそうでしたが、爆発的に流行るものはやっぱり〝誰でも真似しやすい〟から流行るんだと思います。
15秒で作りやすいのも、YouTubeと違って壁が低いし気軽。
かわいいし、オモロイし、カッコイイし、もー今のSNSの『楽しい部分』を集約したみたいなサービス。こりゃ流行るは。。。
で、まぁ今さら『なんでTikTokが流行るか?』なんて、やってみればスグわかるはずだし、記事にもいっぱい出てる。
けど僕がいま注目したいのは、TikTokの
『#広告で有名になりたい』
『#有名になりたい』
『#大人気になりたい』
が流行ってる日本人の感性の変化が面白い!
もはや自分をコンテンツとして発信してマネタイズ(収益化)する感覚を身につけてる。
これはさすがの中国発祥コンテンツ。
中国では日本よりももっともっと、インフルエンサーの影響力が強く、経済の要になっていると聞きました。
TikTokでの広告収入がものすごい中国人インフルエンサーもめちゃくちゃいるそうです。
恥ずかしいとか自撮りはどーやこーや言う人と、どんどん自分を発信していく事を日常的にしてる人は、今後どのような格差を生むんだろう??
まぁ世の中職業はたくさんありますからね、良い悪いじゃ決してないんですが
完全に世の中の消費の流れが〝個人〟に向いてきてることの象徴!
ってな感じではないでしょうか。
さぁ美容師はどうする!?
個人発信できない美容師は、単価高いお客様がなんや偉そうに言えなくなってきますね??
それが無理ならメンテナンスサロンへ早く転換して、割り切ったプライドで仕事する方がカッコイイですね!
インスタはあくまで写真であって、実は個人はそこまで見えないツールではあった。
美容師で言う〝作品〟だけ発信してれば良かったものを、今後どのように『美容師個人の魅力』に繋げていけるか?が課題だと思ってます。
(そう考えるとまだまだ美容師とは相性が良いとは思う)
美容師にとってキッツイ事言いますが、僕は美容師のマーケターだから、身内に向かって声を大きくして現実を見てほしいなーって思います。
美容師は自分が広告であり、商品でもあります。
あらゆる媒体を利用して、敏感に波に乗っていきましょう。