ピストの「スキッド」 | “スキッド”ってなに?やり方は?
スキッド
「スキッド」ってことばは英語です。
綴りにすると"Skid"。
で、日本語に訳すと"滑る""転がる"、主に"横滑り"って意味で使う単語です。
"滑る"って意味ではよく「スリップ」ってワードが使われますが、本来はこの「スキッド」が正しい使い方だそうです。
よって用法としては、「タイヤが滑った!」=「タイヤがスキッドした!」って感じ。
なのかな?
因みに、「イカ」も英語で「スキッド」。
綴りにすると"Squid"。
ことばって難しいですね。
ピストにおけるスキッド
ピストで言うところの「スキッド」とゆうのは、いわゆる「トリック」ですね。
どんなトリックかというと。
1・足を止める
▼
2・後輪の回転をロック
▼
3・「ずしゃーーーーーっ」て滑る。ン気ンモチ"ィ良い―――!!
っていうトリックですね。
数あるピストトリックの中で最も実用的というか、最初に覚えるべき「基本」とされている技術ですね。
ある意味ブレーキに近いトリックなので、減速や停車するのにも使えます。
(※一応トリックの一部なので、ブレーキングとは別物です。急制動は難しいので前後ホイールのブレーキはつけましょ。)
スキッドのコツ
とりあえず、スキッドが出来るとピストはもっと面白くなります。
覚え始めると、誰しも最初は無意味にスキッドしたくなります。
やり方としては、
足を止めて→後輪をロック
これだけです。が、簡単そうに聞こえてコツをつかまないとなかなかできないもの。
重心をフロントよりに移動して、足の引き上げを使い、引け腰にならないよう背中を反らし気味に、、、
などなど。体で覚えるコツはたくさんあります。
次回からは、基本的なスキッドとされている「3種類のスキッド」
・ショートスキッド(スキップスキッド)
・ミドルスキッド
・ロングスキッド
をご紹介していきます。
時間はかかっても必ず出来るようになるのがスキッド。
現に、運動神経皆無で極度のスポーツ音痴の僕でも、コツが分かれば直ぐ出来るようになりました。
let's enjoy SKID !!
第1回:ロングスキッドはこちら
第2回:ミドルスキッドはこちら
第3回:ショートスキッドはこちら
miki