【 満席となりました 】8/22日(水)9/2(日)どくだみの日
【両日ともに満席となりました。ありがとうございます。これよりキャンセル待ちの受付となります。 】
ハート形の愛らしい葉をつけ、とても強い生命力を持つ薬草どくだみ。
どくだみの勢いが強くなるこの時期に、どくだみを知り、学び、暮らしの中で活用するための講座です。
当日は八ヶ岳のどくだみから軟膏、薬酒、お茶、ティンクチャーの4種類を作ります。
どくだみの力を借りて体を整え、暑い夏を乗り切りましょう。
【 日時 】
8/22(水) (満席)
10:00~14:30(途中お昼休憩含む)
9/2(日) (満席)
10:00~14:30(途中お昼休憩含む)
【 場所 】
あしぇっと
山梨県北杜市大泉町 西井出7420
tel 070-3884-9298
※お昼にあしぇっとさんの野草創作フレンチのランチをご利用の方は、上記までご予約をお願いいたします。(別途料金)
【 内容 】
●どくだみ軟膏づくり
混ぜ物無し、どくだみ100%の軟膏を作ります。
どくだみ軟膏は強力に膿を吸い出し、化膿性の傷や、熱を持って腫れているようなブヨなどの虫刺されに効果があるとされています。
我が家でも、庭仕事の多くなるこの時期は大活躍です。
●どくだみティンクチャーづくり
どくだみの成分を抽出し、化粧水や虫刺され薬としてもお使いいただけるティンクチャーを作ります。
●どくだみの薬酒づくり
アルコールは使いません。どくだみそのものを発酵させることで得られる薬効は、アルコールを添加するよりも高いと言われています。
特筆すべきはそのお味!
発酵後のどくだみ薬酒は、青リンゴのようなさわやかな味でとても美味しいです。
●どくだみのお茶づくり
どくだみは、生の状態と乾燥した状態では薬効が違うという面白い性質を持っています。
Kigi自宅周辺の自生どくだみを摘み、風に当てて丁寧に陰干したものから、じっくりと時間をかけてお茶を作っていきます。
どくだみ特有の香りはせず、香ばしくてとても美味しいです。
●どくだみレクチャー
どくだみの生き方、薬効、歴史、日本や外国での使われ方などなど、どくだみについての深いお話です。
どくだみについてきっと誰よりも詳しくなれますよ。
【 料金 】
6,300円
【 どくだみについて 】
どくだみは今から1200年前の日本の薬事書に登場する歴史の古い薬草です。
日本や中国、東南アジアでは古くから民間療法やキッチンハーブとしても親しまれています。
葉を乾燥させたものは「十薬」という生薬です。
その名の由来は、薬効が10種類あるからとも、重要な薬だからとも言われています。
切り傷、擦り傷、化膿、蓄膿症、中耳炎、腫物、にきび、湿疹、皮膚病、あせも、腰痛、冷え性、解毒、各種炎症胃痛、十二指腸潰瘍、糖尿病、便秘、高血圧、利尿、神経痛、動脈硬化、アトピー、風邪、頭痛、のぼせ、胃酸過多、皮膚病、美肌など、使い方によってさまざまな薬効があると言われています。
【 講師プロフィール 】
波多野ゆふ
薬草専門家 Kigi 代表
シミック八ヶ岳薬用植物園でのガーデンキーパー、八ヶ岳中央農業実践大学校での農林体験ハーブ講師の仕事を経て、その人に必要な薬草はその人の足元に生えると実感。
現在は季節ごとに八ヶ岳に生える薬草を使ったセルフケア講座や家庭薬づくり講座、コスメづくり講座、薬草観察会、自家栽培のハーブを使った家庭薬づくり講座やコスメづくり講座などを開催。
講座内容は薬草の薬効や利用法にとどまらず、薬草の性格や生き方の話が好評を博し、講座には全国各地から参加者が集う。
「八ヶ岳をもっと楽しむためのWebメディア」ハチモットにて、薬草のコラムを連載中。
掲載メディア 八ヶ岳ウォーク
【 お申込み 】
キャンセル待ちの受付となります。
キャンセルが出次第、順番にご連絡させていただきますので、下記お申込みフォームにご入力の上送信してください。
送信後すぐに自動返信メールが届きます。
返信メールが届かない場合は、お客様のメールの設定で迷惑メールフォルダに入っている、パソコンからの受信を拒否する設定になっている場合があります。 設定をご確認の上、お問合せください。
●どくだみの日キャンセル待ち お申込みフォーム ↓
【キャンセルについて】
心を込めて準備をさせていただいております。
材料や資料の準備等もございますので、下記のキャンセルポリシーを設定させていただきます。
開催日の5日前から3日前は料金の30%。
2日前は料金の50%。
開催日の前日および当日のキャンセルにつきましては、 100%のキャンセル料が発生します。
【 お問合せ 】
下記フォームから、またはメールかお電話でお問合せください。
Kigi 波多野ゆふ
08kigi@gmail.com
090-9325-1803