シングーアピストグラマに魅せられて
iPhone復活!!でもlineだけ問い合わせ中。
しかも新品と交換。保険に入ってて良かった。数日ぶりに解放されました。真水は強いが海水弱いらしいですね。っというか、ポケットにiPhone入れながら素潜りした自分が怖い。。。
今日はシングー系のアピストです。これも昨日のクルアと近いものがあり、誰も本当のことは知らない。そしてダムができることで今後の入荷は見込みにくいという話。だけど人気は今ひとつ。値段だったり、信憑性だったり、入荷数だったりと。ただそんな中にも当たりも外れもいるのでガチャガチャを回すんです。
まずはテトラ本にも掲載しれたsp.xingu。ギョロ目な感じで、各鰭にはオレンジが入り、鱗もきめ細やかな感じ。一部里子に出し、家でもF1育成中ですが、お気に入りです。
そしてようやく今年初頭に来たフィールフレック。ブツブツありのオレンジ、ブルーが織り混ざった汚いようで綺麗なアピスト。個人的にはようやく本物見れたのは嬉しいが大量に来すぎ、嘘か本当かブラジル国内で産地について手配書がでたとかでないとか。
フィールフレック到来から遡ること1年前に来た混じりできたsp。飼育して最終的にフィールフレックだったオチ。
そして似てるようで似ていない、チェコブリードもののビトリアシングー。少しさっぱりしたフィールフレックでもっと体高がある感じ。うちに来て3日後には産卵、そして浮上と矢継ぎ早に事が進んでいるアピスト。
そしてインボイスはフィールフレック。だけど全く違い、騙された感が満載ですが、こんな感じが何回かあって当たりが来るのがシングー!ただハズレな感じは、おかげさまで色飛んでいてもわかるようになりました。
そして未だに残念に思うsp.イリリ。全体的に赤く、体高もあり、モロタイプなのに、病気の蔓延の如く、一斉にお亡くなり。もう一回来て欲しいです!意外と赤いの病気だったりね。。。笑
そしてアルタミラ。パジェのインボイスで来てましたが、不思議なアピスト。F1も色彩豊かなので、もう一言、成長したら面白いことになりそうです。もっぱら各水槽で当て馬として修行中。
数日前の記事にも書いた、シングープルクラもいますね。レッドプルクラ?体と尾鰭は暖色系、背鰭はブルー。
シングー・パジェ。頬に赤チップが入る感じの個体。現在行方知れず、どこにドボンした?
そしてニューパジェ。個人的にはアラグアイアだと思います。キリーみたいな感じです。
そんなわけで見てわかる通り、よくわからなやつが多いんです。笑
やはりこれもアピストの浪漫や〜!
タイトル、途中から先輩サイトをオマージュしてます。笑