Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

透明な枠の外し方

音楽を創っていただきました(*´ο`*)

2018.07.17 15:52

こんばんは!

7月も早折り返しを過ぎて、20日からは土用ですね。

季節の変わり目、体調を崩しやすい時なので、前もって注意をしておきたいなと思う今日この頃です^^


さてさて。

少し前に、アートセラピーを学んでいたという話をしましたが、他にも大好きで参加しているワークショップがあります♡


それは、【プレイバックシアター】!!


プレイバックシアターとは・・・をうまく言葉にできないので、Wikipediaから引用↓↓↓


観客や参加者が自分の体験したできごとを語り、それをその場ですぐに即興劇として演じる(プレイバックする)独創的な即興演劇。 芸術的な側面を持つ一方で、その場で演じるもの(アクター)、語るもの(テラー)、観るもの(観客)が、共感や知恵、勇気や癒しをもたらされることになる。


うんうん、そうそう。

もはや好きすぎて、アツく語りすぎてしまうパターンです(そしてまとまらない)。

それでも「のぶのぶにとってのプレイバックとは何か改めて聞きたい!書いて!」と言ってくれる仲間がいる確信がありつつも、今回はこの説明で(笑)

また別記事で書くかも知れません^^


ちなみに【のぶのぶ】というのは、わたしが参加しているプレイバックシアターのワークショップでのわたしの【呼んでほしい名前】です♪


その、プレイバックシアターのワークショップ【Jack Out The Box】でご一緒した大好きな仲間のよっしーの曼荼羅アートを、少し前になりますが描かせていただきました☆



こちらがその曼荼羅アートです。

タイトルは、『I love you.の訳し方』。


あなたは愛を伝える人

愛そのもの

あらゆる方法

あらゆる手段

あらゆる表現

あらゆる感情

一挙一動のすべてに

“I love you.”が詰まっている

“I love you.”がこぼれおちる


ご本人に送ったメッセージとはまた別の言葉ですが、Instagram、Facebookにはこの言葉でシェアさせてもらいました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


よっしーは、わたしがこの曼荼羅アートを送って、それを見てすぐにそこからインスピレーションを受け取って、曲にしてくれました(;▽;)✨


完成して、まず最初にきかせてもらったときの感動は、今でも言葉になりません。

心の奥底を、「ぐいっ」と持っていかれました。。。


その曲がこちらです。

ぜひ、アートを見ながら、聴いてみてください。



この曲をよっしーがFacebookでシェアしてくれた時につけてくれたコメントをここで紹介させてもらいます。


↓↓↓ここから


タイトルのすぐ後の曼荼羅アートは、僕の友人のNobue Tanakaさんが僕のために作ってくれたものです。

僕もその曼荼羅アートからインスピレーションを得て、この曲を作りました。

Nobue Tanakaさんの言葉をお借りすると、このアートは『森の奥の湖』であり、その『湖面に映った満月』でもあるそうなのですが、僕は自分の故郷である福島の森と空を思い浮かべました。

動画は福島の代表的な観光地である裏磐梯の五色沼の清水です。梅雨の晴れ間の美しい日、水辺にはカワトンボが飛び交い、水の流れは時を忘れさせるようです。

ふと、昔の人が今僕が見ているこれと同じ風景を見たであろうと思った瞬間、時空を超えて二つのメロディーが浮かんできました。

一つは懐かしい日本の自然に溶け込むかのようなありふれた旋律で、もう一つはその懐かしいメロディーに呼応した少しばかり現代的なメロディーです。

しかしそれは単に昔日と現代という枠を超えて、何やら昔の中にいるのが本当の自分で、現代にいる自分は夢の中のような、そんな不思議な感覚を味わいました。

これが曼荼羅アートの効果なのでしょうか…。


↑↑↑ここまで


本当に本当に嬉しいメッセージ。

この気持ちを、言葉にできないのが本当にもどかしい。


感想をよっしーに伝えたのですが、全然言葉にならなかったので、音楽を聞いて感じたことをそのまま言葉で並べていって、詩みたいにしてお返ししました^^


曼荼羅アートを通して、こんな素敵な音楽とやりとりが生まれたことが奇跡で、感動で、幸せで。

よっしー、本当に本当にありがとう。


よっしーからはまた他にもコラボをしようと言ってもらっていて、今からわくわくが止まらないわたしです(*´ο`*)♡♡♡





おしまい!