あいつは笑ってるから、大丈夫。
多少傷つける言葉を言ってもいい。
みえるとこで書いても大丈夫。
むかつくから。
わたしがやりたくてもやれないこと、やってるから。豊かだから。人気者で売れてるから。大勢のホロワーがいるから。
だから、面と向かっては、言えないことを、、、ネットに書いても大丈夫、、、?
みぎのくすりゆび。ずきずきしてルルベできない。レッスン中ぶつけちゃった、ばか。
、、、、、
ひとから見えないとこに、傷は、
ある。
ヘラヘラ笑うお笑い芸人さんもこの世からきゅうにいなくなった。
キュートで人気者で、
こちらからは、
暗さの影一つ見えないひとだった。
、、、、
なんだかいろんなことを考えた。
不平不満を、人の見える場所に書いて、わずかでも発信してしまう人間の心とやら、の、ほうだ。
いや、政治家だったらまだわかる。汚職をしたり、だいじな国会のとき居眠りしてたり、
おいー!おれらの払ってる税金でなにやっとんじゃーい!!💢
これなら分かる。要望もとどけたい。お金と政治で、我々も、関係ある。
でも、タレントって他人じゃん。
なんもかんけーない。
ただそこら辺に美しく咲いて癒して、こころを豊かにしてくれたり笑顔にしてくれる、🌺道のお花とおんなじやん。
お花がどうやっててもべつにええやん。花同士の揺れを見つめて楽しんでるだけ。
ひどい言い方をしたら、美しさを搾取してる。
花の感想を言うのは、Takerなのだ。
花は与えてる。ギバー、与える人だ。
どうして、なにもかも関係ないひとにむかつくのか。
わからないこともない。ちいさなこどもを1人で見るのは、、ワンオペはやはりきつい。どんなにかわいくても煮詰まる。それで配偶者に自分だけキラキラオシャレや恋愛を謳歌されたら泣けてくる。孤独で、捨てられたように思うよ。
いやまて、でも
奥さんがかわいそうだから、傷つけてもかまわない、、、?
志賀直哉の、正義派、だっけ。短編小説みたいだ。
ちょっとちがうか。
それは、妻フィルター、ってメガネをかけたら、だ。
でも自分の生き方に迷うひとりの人間フィルターでみたら、、、、
んん、まてよ
そうじゃない
いや、ひとりで嫌えばいい。
どうして、わずかな賛同を求めるため、だれしも見えるところに書いちゃうのか。嫌うことさえ、ひとりじゃできないのか。
心の中で、ちょっとなあ、って思えばいいけど、それをわざわざ、書いちゃうのは、、、、
おそらく、それを、
決して書かないひととの
歴然とした差があるのだ。
品だ。
ひととしての、
品性なのだ。
なんだか、ズーンとしてしまった。
花は、生きて、
または、テレビのなかで
べつに働いてるだけで、わたしたちになんの関係もない。
いやなら目に入らないようにチャンネル変えたらいいだけだ。
散ってしまった花びらは、花のもとへもどらないのだ。
しわくちゃの紙は、
一度でもぐしゃりとすると、まっすぐにはならない。
わざわざ書いちゃうその自分のほうの、中をみてあげないと、くるしさはなくならんのだな
過去、自戒だよもちろんね、、、
別の話だけど、
女性ホルモンは、出産後がたんとおちる。あれはとてもつらい。産後うつは本当にきつかった。自分じゃないみたいに、消えてなくなりたくなっちゃうんだ。
女性とは、つねに毎月、からだのアップダウンにさらされて生きるしか無い。
女として生きるのは、そういう不便さも、かなりある。それは男性だって、もちろんそれはなにかしらあるだろうし
からだの持つ特性って、ほんとうに、、、抗えないものがある。
くるしいなあ、と思った。
彼のことはなにもしらないけど、よちよちを育ててる最中だけど、
わたしだって
ともすれば母フィルター作動しそうだけど、
でも、、、
ダンスがあった。
わたしには。
だから周囲に撒き散らさずに、済めただけだ。
幸運だっただけだ。
たまたま。だ。
誹謗中傷せずにおれない人間のメンタルと品性も、抱えて持っとくの重くてキツイわな。
書くことでしか楽になれないの。マジきついよな。
彼はそう言ってたよ。それはSOSだって。
なにもかも苦しいな、と思った。
ねちゃった。かわいい。
この音が、妙に響いた。歌詞が。
自由でいてね。あなたも、わたしも。
だれかの決めたルールのダンスで、がちがちに固められ、踊らされるの、、、ね。きついね。
こころも。からだも。
ダンスは自由だから。自由が、ダンスだから。
なんかまとまらない。ちょっと泣いたよ。
ただね、
直接関係ないだれかをめちゃくちゃ傷つけたくなったら、それは自分の毎日からのSOS。彼が教えてくれたんだ。
そう感じるよ。
NORI