一日一役
あー、うまくやれなかったなぁ。
相手の機嫌を損ねちゃったかもなぁ。
自分は人をイラつかせたり怒らせてしまうなぁ。
別になにか致命的なミスをしたわけではないのですが、小さな「できなかった」が蓄積され、凹むことがままあります。
逆に、大きな成果とまではいかずとも、小さな「できた」も蓄積されているのですが、そちらにはあまり意識がいかない。
今のところそんな性格です。
んで今日は凹みが強めに出たので、帰りがけに本屋に立ち寄りました。
「気にしない方法」「メンタルを強くするには」「話し方のコツ」などなど、人を怒らせない、人を不快にさせない方法や、仮に不快にさせたとて気にしない方法などの本が並ぶコーナーを一巡り。パラパラと目次を見ては、前に読んだことがある感を感じ、書棚に戻すこと数冊。
みていくうちに、「一年後の今日、あなたはどうなっていたいですか?」と問う一文が。
ふむ、と考え、浮かんだのは「ローンを安心して払えるだけの収入があり、元気で満たされた気分でいたい」でした。
そこではたと気づいたのが、「あ、全く満たされた気分じゃないな、今」ということ。
そして、自分が満たされるのは、自分が人の役に立ち、人が喜んでくれたときであると気づきました。
一年後に満たされた気分でいるために、何か始められることは。と考え、
「毎日何か一つ、人の役に立つことをしよう」
と思い至りました。
一日一善ならぬ、一日一役。
「善」が、「人が見ていようがいまいが、善き行いをすること」だとするなら私が望むのはちと違う。目の前の誰かの役に立ち、その人の喜ぶ顔がみたい。
そこで「役」。
・人の役にたつブログ記事を書く
・道案内する
・笑わせる
などなど、意識して「一日一度は誰かの役にたつ」を始めようと思います。
思い至って早速行った一役は、勉強を頑張る娘に食べかけのシゲキックスをあげること。
目が覚めるよ、と。
あまり大袈裟なことは続かないと思うので、小さなことから、コツコツと。
やっていきたいと思います。
役立て!情報デザイン。