Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ジュニアアカデミー ビート

第26回 ジュニアアカデミービート

2018.01.09 11:00

2018年1月9日(火) 15時00分~

場所:埼玉県 さいたま市 彩湖

生徒「小林武尊 選手」「北永航佑 選手」


今日のメイン練習はインターバル練習とドリル(技術)練習。

学校は今日は始業式のためみんな早く帰ってくる。

と言うことで15:00からスタートです。

元気よく挨拶してから、アップのためランニング。

芝生の上をももあげやスキップ、横走り、そして土手の坂を上ったりして下半身強化していきます。

体操・ストレッチをして筋トレです。

腕立て伏せ、自重ランジ、サイドランジ、ジャンピングスクワットのサーキットトレーニング2セット。 最後まで追い込みます。



バイクに乗り、バイクのアップもしっかり行います。

1キロ毎のローテーション、軽いギアでのインターバル、片足ペダリング。

そのあとは先週もやった100メートルくらいの坂を使っての片足ペダリングとダッシュ。

体幹意識、体をぶらさないイメージで最後まで片足ペダリングで踏み切る。

右足、軽いギアでのダッシュ、左足、全力ダッシュを2セット。

体幹意識が強ければ強いほど筋疲労が来ます。

次は50メートルくらい間隔にボトルを2つ置いてその回りを回るカーブ練習。

5周ゆっくりやってから二人で少し武尊武にハンデをつけて競争。

最初は右回り。 右回りは前回航佑君が武尊君に追い込まれ、引き分けで終わった種目。武尊君は「3周で追い付いてやる!」と気合いが入っています。しかし航佑君は静かに闘志を燃やしていました。

最初は差がつきませんでしたが徐々に航佑君が武尊君の差を縮め始め、武尊君の疲れたところで追い付き終了!

2本目は左回り。 今回も左回りは航佑君は強い!武尊君のブレーキングが少しずつ乱れ始め、前回と同じ周回ぐらいで追い付いた。

武尊君のブレーキングが、気持ちが乱れたためことが感じたので、その修正をしてもらいたくて武尊君には5周の追加。


最後にボトル拾いをして終了。

前回、武尊君は一回ぐらいのミスで上手にクリアしましたが、今回は苦戦。

やはりなにかが武尊君のバイクコントロールを乱していたんだと思います。

武尊君はまだ小学4年生。 当たり前ですね。 二人とも本当に頑張りました!