公文甲西駅前教室様のうちわデザイン
2018.07.19 13:28
滋賀県湖南市のコワーキングスペース「今プラス」さんにて、ランチを食べていたある日。JR甲西駅前にある公文の教室の先生とお話する機会がありました。
それから数ヶ月。「うちわを作りたい」というご相談を受け、人生初のうちわデザインをさせていただくことに。
相手が求めていることは何か?を知ることが大切
本業はライターのため、チラシ作成などのお手伝いは、友人・知人に限らせていただいています。その中で「相手が何を求めているのか」「目的は何か」という部分の重要性を改めて感じました。
今回の場合
・滋賀県は車社会のため、JR甲西駅前に教室があることが知られていない
→認知度をアップさせたい→地図を大きく入れる提案
・KUMON→青色のイメージカラー
・Baby kumon→ピンクのイメージカラー
・うちわに情報を詰め込みすぎると、暑苦しくなる→QRコードを入れHPに飛びやすく
・女性が気軽に持ち運べるサイズ
ということで話がまとまりました。
A4サイズの封筒にも収まります。うちわとして使ったときにも、しっかり風をつくってくれることも大切。(かわいいけれど、使い勝手が悪いというのは、本末転倒)
宣伝目的ではあるものの、宣伝宣伝しすぎていない部分が気に入っています。依頼してくださった先生の価値観・感覚と、私の価値観・感覚が近かったことも、スムーズに出来上がった大きな理由のひとつです。
滋賀県湖南市公文甲西駅前教室のサイトも、どうぞご覧ください。