7月18日(火)6時23分
せかせかした忙しさに追われ日照りに喘ぎ、月初に燃え尽きた気概を「まぁそのうちなんとかなんじゃないか」と放置しているうちに、7月は上半分を終えてしまっていた。
一度整理しすっきりしたはずの玄関周りには引き取ってきた本が山となっていて、同じくすっきりさせた記憶はある作業スペースにまで浸食してきている。
この三連休のうちに少し片づけようか、とも思っていたのもつかの間、むしろ増産した有様で山が壁になった。
そう、三連休。
これまで連休をとれるような職場に就いたことがあまりなかったので、三日間続けて休みという事態をあまり多くは体験していない。
ならば連休らしい過ごし方(そんなものがあるのかはよく知らない)をするのかと言えば、ここぞとばかりに予定を詰めて、あれよあれよという間に連休とやらが終わったことを目撃する。それがここ最近の常となっている。
元より「本業が別にあり、生活余剰時間をそれに充てる」という発想でこんぶトマト文庫をやっているものだから、三連休などという大変自由の利く余剰時間をそこに全部突っ込んでしまうのも当然ともいえる。
とはいえ、今回の三連休は比較的自由に使えたのではないかと思っている。
土曜日は、日中家で家事や庶務を少し片づけてから、お客さんに教えてもらった展示を見に町田市立国際版画美術館に行き、その後映画館で『君たちはどう生きるか』を観た。あれはまた機会を設けてもう一度観に行く。
日曜日はいつも通りの雑務といつも通りの在店をしたあと、翌早朝2時からの浜降祭へ向かった。宮立ちは直接観て、翌7時から海岸線での神事はユーチューブのライブ映像で観た。暑い中、あんなに人集まって全く恐れ入る。その後午前中は家で寝る。
そして昨日は午後から、茅ヶ崎のとまり木さんへ行く。久々に大西さんとお会いできた。思いがけない出会いもありなんだかんだと話が弾む。その後お店へ行って簡単な打ち合わせだけして帰宅、すぐに寝る。