Geek turns to be Pro!オタク万歳。
私は昔から運動のできる人より知識が多い人が好きだった。
自分の知らない事を教えてくれる、それこそ”オタク”はなんて面白い生き物なんだ!
と思ってた。
むかーーーしむかし。まだFBとか出てくる前。その先駆けみたいなのがmy spaceっていって
Artists達が自分の音源とか貼れるサイトがあって。
当時付き合ってた人が音楽producer/DJとかしてた人だったのでそんな関係から世界中のいろんなDJと繋がった。
その中の一人がprofに書いてた音葉。
"Geek Turns to be Pro!”
オタクがプロになるんだよ。って言う言葉がとても深くて。
私も言っちゃえば服のオタク。どうしたら”素敵に見える服ができるか” ”人生を変えるくらい
人を感動させられる服が出来るか”って事しか考えてない。
歯医者同士集まっても。結局行き着く話は治療の話だし。
役者やってた時は”どうしたらいい演技が出来るか。””どうやって感情作って行くのか”って話ばっかりだった。
結局何やっても、どんな職種でも”オタク”くらい貪欲にそれについての専門性を追求しなきゃ
プロになんてなれないって事だろう。
私が見てきた世界で活躍するPro達は。例えばMusic industryで有名だった人たちは。
本当に”どれだけ音楽に人生をdedicate"するかって生きてた。
常に音楽を聴き続け、買い続け、私がその人の肩をあやすようにtapするリズムにすら反応した。笑
そして世界Topでいる為に世界中を飛び回り体力つける為にジムに行き、playする為に健康に気を使い食べ物に気をつけ。ドラッグをやらず。お酒も殆ど飲まず。
Gigでplayする為にsound checkに事前に入り。打ち合わせを兼ねてdinnerを取り。仮眠とって2amからMainで登場。朝方までplayして。ホテルに戻り仮眠。で次のgigの場所に移動。笑
当直開けのDrと一緒!!
役者さんも。世界的にすでに有名なのに。
未だに演技力を磨く為に探さなきゃ出て来ないような演技のWork Shopに居て。
privateで電話しててもホーーーーントに”どれだけいい演技をするか”を延々と話してる。笑
多分この人たちは365日24時間仕事の事を、というか自分がProfessionalとして取り組んでいる事を高める事を考えている。
もう、それこそ頭が下がるくらい。
だからこそ。”仕事は好きでなきゃ出来ない”と思っていた。
子供時代より、学生時代より社会に出てからの方がうーーーんと長い。人生の殆どを仕事に費やす事になるのだ。
”好き”って気持ちがなきゃ出来っこない!!と思っていた。
だから私に歯医者は無理だったのだ。だって好きじゃないんだもん。笑
なんでも深く、深く、更に深く。
仕事も人間関係も。すぐ手に入るそんな者に興味無し^^
オタク道万歳!!!