あ ー と な お 寺
7月の半ばに、お寺での展示会のお話をいただき、出展させていただけることになりました。
まずは、会場の下見から。
◇ 岐阜に、上宮寺という面白いお寺があります。
岐阜城を頂に構える金華山という険しい山があって、そこのすぐ麓です。
正面門からくぐり、樹齢500年を超える立派な立派なイチョウの木に出迎えられ、ご本堂
に上がらせて頂きます。
仏様がいらっしゃって、その手前に、
「スポットライトにアンプ?」
「襖には蛍光塗料が浮かび上がる素敵な絵?」 。。
このご本堂、実はライブステージにもなるのです。 上宮寺の面白さはここにあります。
芸術と文化を守り次世代に語り継ぐこと、寺や町の活性化を目的として、お寺の600坪にわたる広い境内を若い芸術家に開放して、本堂でのコンサートや、彫刻、絵画等の展覧会等を行う「岐阜アートフォーラム」を実施しています。
境内も大変素敵で、渡り廊下や、由緒正しい茶室もあります。
会場の様子 ↓
こちらの正面玄関と、渡り廊下の二箇所に花と絵の作品を作ります。
◇ イベント詳細
第11回岐阜アートフォーラム~時空の住処~
命 ざわざわ (平成29年10月28日~11月5日)
岐阜バス:JR岐阜発「N80高富」行、「N61三田洞団地」行など「岐阜公園・高富方面」行、ないし「市内ループ左回り」のバスに乗り、「鶯谷高校口」バス停下車徒歩10分。(JR岐阜からは、約15~20分程要します)
◇ 念願、お寺での展示がついに実現。
今回のアートフォーラム出展は、自分にとってかなり特別な想いがあります。
私は神社仏閣の空間が好きで、よく旅先でもお寺巡り、神社巡りをします。
特に、京都の祇王寺、東京の乃木神社、氷川神社は定期的に足を運びます。
今回は、そんな好きな空間だからというのもありますが、
それ以上に、チャレンジしてみたい気持ちがあります。
僕の花のスタイルは、パリやイギリスで学んだ西洋のデザインですが、
あえて凛とした和の空間にこそ、作品を作って見たいのです。
大きな挑戦となるでしょう。
また随時、花材の仕入れ状況、制作状況をアップしていきます。
お楽しみに。
ー 続く