レッスン通信♪ (第45号)
生徒のみなさんへ
涼しくなったと思ったら、30度近くの暑さに逆戻りしたり、次々に起きる台風...と、
なかなか穏やかに過ごせる季節になりませんね。
そんな中、9月末や今月初めに行われた運動会は、秋晴れに恵まれ、楽しいもの
だったようです。
これから11月にかけて開かれる音楽会も、お天気だといいなと願います。
秋の花粉症が始まったようなので、先日、かかりつけの病院に行ってきました。
その病院で、患者さん側のマナーの悪さを感じました。
病院の入り口で、子供がぬぎっぱなしにした靴を片付けることもしないお母さん。
取りだしたスリッパを、高い位置から落として、「パーン」ってびっくりするような音を
出す人。
自分の子供がうるさくしていても、気にせず本を読んだり、おしゃべりしたりしている
お母さん。
私が気にしすぎなのでしょうかね....。
でも、そんな横で杖をついて入っていらした女性に席をゆずっている高校生も
いました。
電車の中でも、平気でシルバーシートに座る若い人や、病院でスリッパを落とすように
椅子にドーンと座る人、いますよね。 隣に座っていて飛び上がりそうになります。
もう少しまわりの人のことを考えられるようにしたいものです。
学生時代、通学途中の電車の中で、友人とのおしゃべりに夢中になり、まわりが
見えず、おじさんに注意されたことがありました。
その時は、素直に反省したことを覚えています。
今は、注意されたことを逆恨みする人もいるみたいですから、むやみに言えないです
けれど...結構言っている方かな?
「娘が、洗面台の下の引き出しを、足で閉めているのを見て叱ったのよ!
でも、自分が思わずしてしまっていることに気づいて、恥ずかしかった」
と、友人から聞いたことがあります。
子供たちは、大人がしていることを見ているのですよね。
気をつけないといけないですね!
これから開かれる音楽会でも、お母さんたち、客席でおしゃべりしないように
しましょうね!