レッスン通信♪ (第33号)
生徒のみなさんへ
前回のレッスン通信からだいぶ間が空いてしまいました。
暖かい日があったかと思うと、雪が降ったりと、なかなか春になりませんね。
でも、近所のお宅にある、河津桜が少し咲き始めました。春はもうすぐですね。
先日、母校の卒業生による演奏会に出演しました。
この演奏会に、ソロで出演するのは、大学を卒業した時以来なので、
何年ぶりになるかしら....
曲目は、大好きなショパンの「舟歌」。
もう何年も弾き続け、舞台でも数回弾いているのに、なかなか思うように
弾けなくて大変でした。
今までは、舞台上で緊張することはあっても、こんなに心配になった経験は
ありませんでした。
演奏会前日からは吐き気がし、当日は手が震え、コンタクトレンズを入れるのも
一苦労でした。情けない次第です。
その2週間前、拝田先生のレッスンでは、
「自分の思うショパンを弾いてくればいい!落ち着いて。」と、
先生から励ましていただきました。
練習しかない! と思い、ギリギリまで諦めずに、取り組もうと思いました。
また、私が3歳の時に亡くなった祖父の仏壇に、毎朝手を合わせ、
うるさいくらいに、リンを鳴らしました。
「普段は知らんぷりのくせに、こんな時だけなんだ!」と、
じいちゃんが天国で怒っていそうですが... 神頼み!うーん、じいちゃん頼みです。
こんな大騒ぎで迎えた演奏会当日、穴をあけずに最後まで弾き通せたことを、
今はホッとしています。
子育て終了と、大台を迎えた記念の、一つの節目になった演奏会でした。
支えてくださった方や、応援してくださった方々に、心から感謝申し上げます。
本当に緊張した演奏会でしたが、大きく今までと違った点がもう一つ。
「食欲」が落ちなかったこと!
当日、ドレスが着れなかったら どうしよう、と心配していた私でした。(笑)