Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

タテイト珈琲店

キャンバス

2018.07.24 09:47


毎日、「今日が一番暑いんじゃないか」と思います。

今日もそう思っています。



昨日の月曜日。

連日の酷暑による気だるさ、定休日明けの体の重さ。

でも、なんだか不思議な良い一日でした。


たくさんご来店いただいてウハウハ!というわけではないし、決して忙しい日ではなかったのですが、

一人、二人のお客さまが絶えずいらした日。


一人ひとりのお客さまと、長く向き合えた日でした。

十人十色の夢、希望、不安、疑問、明日、未来、過去。

一日中喋り続けた気がします。閉店の頃には頭が酸欠状態。



開業から2ヶ月弱。

まだよちよち歩きのタテイト珈琲店は、これからどのような店になるのか、店主の僕にもよく分かりません。


商売は初心者。お金の稼ぎ方も分からない。

Instagramにしろ、お金にならないことばかりしてるなーと思います。

たまに怪しい副業勧誘だかで「あなたのインスタ投稿で収入を得ませんか?」なんてコメントしてくる輩がいますが、

こんなもん収入になるかっつーの。錬金術師か。


お客さまとお話するばかりで、「回転率」など考えたこともありません。

というか、こんな小さな個人店で回転率なんて、意味を成さないとすら思っています。



商売っ気をもっと持たないと、と思わないこともない。

一日でも長くお店を続けるには、1円でも多く稼がないといけないことは言うまでもありません。


でも、とりあえずしばらくはこのまま行こうかな、と。

これが今現時点のタテイト珈琲店の色であることは、なんとなく感じています。


色を見つけたなら、その色を紙の隅々まで濃く塗る。

今はその作業。

それがタテイト珈琲店のキャンバスとなり、新たな色を塗り足していく下地になるのかもしれません。

下地の色がしっくり来なければ、また違う色で塗りつぶすまで。



いや、ほんとまだ何っにも分かってないんですけどね。