Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Raku-Rin Cycle

中級リポート【松山近郊ショートライド】2018.7.22

2018.07.24 11:20

(レポート:KenGo)


西日本を襲った豪雨災害以降、松山地域は連日30度を軽く超える猛暑に見舞われていました。

行政や報道機関が熱中症の危険を呼びかける中、らくりんサイクル運営部メンバーは緊急会議を開き、7月22日予定のグループライドを行うべきか、中止するべきかを検討していました。


最終的にはリーダー・にゅうさんの判断により、八幡浜遠征は中止。

そのかわり松山近郊のショートライドにコース変更。

参加希望は再度取り直し、元のプランに参加表明があった人には、変更があったことを徹底して周知を図る、という決定がなされました。


金曜日の夜に変更を決断し、すぐに代替コースの協議およびメンバーへコース変更があることの告知。

翌日土曜日の早朝から、さとさん が猛暑の中、初級コースのプラン練りのため試走を敢行。

HPでのコース変更の案内を終え、土曜日中には当初参加意向のあった方全員に連絡がつき、なんとか無事開催までたどり着きました(^_^;)


急遽、コースや集合場所を変更することになりまして、皆様にはご迷惑をおかけしましたが、メンバーの健康と安全第一を考えた上での決断でございますので、何卒ご了承ください^^


ということで、直前で少しバタバタしましたが、7月22日(日)に「らくりんサイクル7月定例グループライド」は無事開催の運びとなりました。


中級班は、am 7:00 に坊っちゃんスタジアムの「いつもの場所」に集合。

集合場所に向かっている途中、ハナミズキ通りで信号待ちをしていると、後ろから「おはようございます〜!」と元気な挨拶。

振り返るとやっつんさん でした^^

「今日の暑いけど、体調大丈夫?」

などなど二人でしゃべりながら走っていると、前方の外環方向に、蛍光イエローのバイクがコーナーに吸い込まれて行く様が一瞬見えました。


あれはカズキさんのMadonだ!

間違いない|* ̄∇ ̄|ニヤッ


坊っちゃんスタジアムに着くと、ほぼみんな集合済み。

自転車乗りは、やっぱり朝が早いですね^^


中級班の全員が集合し、にゅうさんがご挨拶。

今回もスポット参加される方がいらっしゃいました。



漆黒の闇の中、某外環状線を舞台に毎週恐ろしい強度でガチ練する、剛脚揃いのNinja部隊「外環」より、「イワサキさん」と「たかし先生」のお二人です。


中級班参加メンバーは以下の通りです。


にゅうさん、ヒロさん、イワちゃん、上田さん、つくねさん、やまちゃんさん、やっつんさん、Hyugaさん、カズキさん、KenGo。スポット参戦としてイワサキさん、たかし先生の合計12名。


今回は上級班を編成しなかったので、中級班の人数が多いですね。


聞けば、イワサキさんはグランドホッケー・チームにも所属し、週に4度もジムに行って肉体を鍛え上げている筋肉系アスリート!

たかし先生は数々のブルベに参加実績のあるベテラン・ランドヌールです。

このお二人なら、今日の猛暑ライドも問題ないでしょう♪


コース説明の後、中級班のメンバーは愛機を駆って次々とスタジアムを飛び出し、緩やかな隊列を組むと、重信川沿いのサイクリングロードを東進します。


この高温の中、体力の消耗を抑えるため巡航速度は低めで進み、酒樽(さかだる)に登る直前のコンビニで休憩。にゅうさんの合流を待つことにしました。

(にゅうさんは、7:30集合の初級班にも挨拶をしたのち、追いかけてくる予定でした)


私たちはドリンクの補給や、アイスを食べながらしばらく休憩をしていましたが、にゅうさんより酒樽の上で合流しますと連絡。



それでは、ということで本日1本目のヒルクライム、酒樽ショートコース(9.42km)が始まりました。

1週間後の久万高原ヒルクライムレース参加者は、調整のため各々のペースで。

それ以外の人も、酷暑のなかでの体調を考えてのペースで登ることに。


とは言いながら、スタートするとヒロさんが(魔改造されているとはいえ)重たいクロスバイクで、かなりのペースを維持して先頭を牽いて上ります。


やっぱりローディーの速さは、バイクの性能ではないですね^^;

エンジン(脚力&心肺能力)の優劣が、勝敗の大部分を占めます。

バイクの性能差は、まあ何というか、スパイス程度のものなのか...


しばらくはヒロさんの着き位置にいさせてもらってましたが、後半で少しヒロさんの闘争本能に火をつけるべく、こそっと前に出ます(笑)

これでヒロさんの「前を走るものは全員ぶち○す!」のスイッチが入ったかどうか...

数瞬の後、私は背後からの恐ろしいオーラを感じて恐怖します(汗)


最後の激坂区間、「酒樽コークスクリュー」で私はイワサキさんとともに、その恐怖のオーラから逃れるべく思わず踏み込んでしまい、その後の平坦であえなく失速...(笑)

その隙をあっさりとつかれて、ヒロさん単独でゴーーール!

とまあ、ほんのちょっとだけレースごっこを楽しみました。


これがヒロさんの主力ロードバイク(Gaint TCR)だったら、最初の数分で背中が見えないほどの距離が開いていたところですが...^^;

(あ、「前を走るものは全員ぶち○す!」は、新居浜の狂走モンスター、K氏の口癖だったっけ?www)


酒樽でしばらく休憩していると、にゅうさんも無事合流。


(酒樽ヒルクライムを終えて、木陰で休む中級班)


全員揃って下っていると、見覚えのあるローディーが上ってきました。

外環のエースの一人、Tatsumeさんじゃありませんか!

今日のグループライドを外環のグループLINEでも案内していたので、わざわざお見送りに上ってきてくれたようです^^

(後で知ったのですが、酒樽を上り始めた時に、同じく外環のタニさんともすれ違っていたようです)


下りきったところで、しばしTatsumeさんと歓談。

Tatsumeさんはその後用事あるとのことで、残念ながらそこでお別れ。


話している最中、交差点で大きな声で挨拶しながら過ぎ去ったローディーがいたのですが、その方はTatsumeさんの知り合いで、Jun.tさんでした。

我々もストラバ上ではフォローしあってる仲ですが、お会いしたのは初めてでした。


(見えにくいけど、右奥の青いジャージがTatsumeさん。この数秒後、この交差点でJun.tさんに遭遇)


なんだか知り合いにたくさん会う、そんな日でした。


Tatsumeさんと別れた後、中級班一行は東温市の母恵夢スイーツパークに向かいます。


到着すると、ロードバイクがズラ〜リと駐車。

まだ初級班のみなさんが中にいたのですね!



ここで本日のグループライドメンバーが全員集合となりました。



各々ポエムの新作やソフトクリームを食べて、館内で体をクールダウン。



私とHyugaさんは、屋外にある足湯に挑戦しようとしましたが、あまりの暑さに断念(笑)



しっかりと涼をとった後、初級班、中級班合同で、伊予鉄横河原駅近くのアイスキャンディーのお店に仲良く移動。


突如として大挙押し寄せたチャリダー達で、一時、横川駅周辺は騒然とします(嘘)



素朴で懐かしいアイスキャンディーを頬張りながら、新メンバーの方たちと少しお話ができました。


しかし猛暑の中、みなさん元気そうで本当に良かったです!



初級班とはここでお別れ。

なぜか初級班に紛れ込んでいたカワセさんが、中級班に強制収容され(笑)、私たちは第2のヒルクライムポイント、上林に赴きます。


KANBAYASHI(上林)は、道後平野の西南に住むローディー達から「聖地」と呼ばれ、崇め奉られるヒルクライムポイントです(半分本当w)

上林トンネルまでのロングと、白糸の滝入り口まで(通称:看板)のショートに大別されますが、今回はもちろん「看板」までのショートで!O(≧∇≦)O


ここは緩斜面で構成される酒樽とは違い、なかなか本格的なヒルクライムが堪能できます。


スタートと同時に剛脚にゅうさんが、得意のパワーライドでグイグイ先行していきます。

私は上林は調整モードでゆっくりと登ろうと思っていたのですが、気がついたらにゅうさんの着き位置に入ってました(汗)


しかし、にゅうさんのパワーはすごいですね!

しばらく着いていったのですが、私には明らかにオーバーペース!

このままではオーバーヒートで体が発火しそうな危険を察知し(笑)、2km地点ぐらいから少しペースを落とします。

その瞬間に、おそらく私の着き位置に入っていたイワちゃんがスパッと私の前に出て、満面の笑みを浮かべながらにゅうさんを追いかけ始めました。

いや〜、イワちゃん、KANBAYASHIに焦点を絞ってたんですね!(#^.^#)


その後、何とかだましだましペースを守って上っていたのですが、小学校横で再度ペースダウン。

その瞬間に、「最後までペースを落とさず頑張りましょうぅぅぅ!」と仮面ライダーヒロさん(笑)の檄が!

いつの間にかヒロさんが背後についていたようで、私がペースを落とした瞬間にこれまたズバッと抜かれました^^;


ここから第一心臓破りの坂、第二心臓破りの坂を、灼熱の無風状態で上った頃には意識が朦朧と...w

ふと視線を上げると、先ほどエールを送ってくれた仮面ライダーもペースダウンしています。

仮面ライダー(ヒロさん)に並びながら、

「ちょっとこの暑さ、やばくないですか?」と話しかけると、

「ヤバイっすね...サイコンの表示で36度を超えてます...」とヒロさん。

重たい改造クロスでここまでハイペースで上ってきたので、ヒロさんもかなり消耗してる様子...^^;


「この暑さなのにちょっと寒気がしてきました。やばそうなのでペースダウンして上ります...」

と伝えると、ヒロさんも、

「私も無理せず、ペースを落として上ります」とのこと。


二人仲良く、残りはゆっくり登って「看板」にゴーーール!


途中、(ロングへの)分岐地点でイワちゃんにマスタングされましたwww

イワちゃん、どれだけ元気やねーーーん!


*マスタング=先に山の頂上に到達した人が、最後尾の人のところまで降りて再び登ってくること。脚力がある人と、そうでない人、双方のギャップを埋める楽しみ方(?)しかし何度もマスタングされると、された方は屈辱感がたまっていきます(笑)かつて松大双輪会のOくんや、県内最強クライマーUmeさんにも私は余裕でマスタングされてますwww   別名「おかわり」とも言う。


(ゼェゼェハァハァのあとの白糸の滝・看板付近)


白糸の滝「看板」を後に、みんな揃って少し下り、自販機でドリンク補給ストップ。

そこに1台のハコバンが近寄ってきました。

なんと、らくりん有志ライドでもお馴染み、「外環部隊」のOsamuさんが仕事帰りに駆けつけてくれました^^

やはり、今日は知り合いによく会う日ですね〜



自販機前でしばらく自転車談義。

自転車のことになると、チャリダーは話がつきませんね!


しばらくみんなを会話の海で泳がせた後(笑)、よき頃合いでリーダー・にゅうさんが再びスタートを宣言。

それぞれの愛機にまたがり、上林を一斉に下ります。


ここでイワサキさんが離脱。

午後からグランドホッケーの練習試合に出るためだそうです。

若者の体力たるや、全く恐ろしい...((((;´・ω・`)))


さて、残ったメンバーは本日のメインイベント、「いちご日和」に向かいます♪


「いちご日和」は東温市のいちご農家直営のカフェで、自家製のいちごを使ったいちごシェイクや夏季限定のいちごかき氷が大変評判のお店です。



この日もたくさんのお客さんでごった返していました!

お目当の「いちごかき氷」は何と1時間待ち!!!

この猛暑の中、1時間もかき氷のために待てるはずもなく(笑)、全員躊躇なく「いちごシェイク」を注文。


(シェイクができるまで、店の前の木陰で休憩^^;)


濃厚で冷たいシェイクを飲んで、みんな息を吹き返します。


(Hyugaさんとカズキさんのカップル💖)

ここで、自宅が近いカズキさんが離脱でお別れ〜


いちご日和を後にした我々は、再び重信川のサイクリングロードを走ってスタート地点の坊っちゃんスタジアム近くまで戻ってきました。

本日最終のグルメポイント、「パン・メゾン」に向かうためです。


(パンメゾンに到着!)


10人の汗だく男達が、レーパン姿でパン屋の店内に入り、それぞれ好みのパンをトレイに乗せていきます。

今では全く躊躇なくレーパン姿でコンビニや飲食店入っていけますが、思い出すと最初はとても恥ずかしく、コンビニすら入ることを躊躇っていたことが遠い昔のことのようです...(  ̄- ̄)

人間の感覚って恐ろしいですよね。

簡単に麻痺しちゃうんですから(笑)


テラスで炭水化物(Pan)を美味しくいただき、本日の灼熱のグループライドはお開きとなりました♪

みんな無事にライドを終了できて何よりです〜^^



気がつくと、今回もつまらない文章を長々と書いてしまいましたが、駄文に最後までお付き合い頂き、まことにありがとうござました<(_ _)>


それでは、またのグループライドでお会いしましょう!


P.S. パン・メゾンで歓談中、新しい「らくりん」メンバーが誕生しました。「たかし先生」が新メンバーとして参加することになりました!

みなさま、よろしくお願いいたします♪


(KenGo)