Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

渋谷区とS-SAP協定 地域課題の解決、継続的に実施 MIXI

2023.07.25 08:15

MIXIと東京都渋谷区は14日、同区内に拠点を置く企業や大学などと同区が協働し、地域の社会的課題を解決していく公民連携制度「S-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー)協定」を締結しました。

両者は2019年度から、同区立中学校でのプログラミング学習や、部活動におけるMIXIオリジナルの学習コンテンツ提供などを通じて、主に次世代育成の分野で多様な協働を進めており、他分野を含めた地域課題の解決に今後も継続的に取り組む狙いがあります。

締結したS-SAP協定では次世代育成に関する支援▽スポーツ振興に関する支援▽環境保全に関する支援▽防災および安全なまちづくりに関する支援▽多様性社会の推進に関する支援▽その他、相互に連携協力することが必要と認められる支援―の六つが含まれています。

MIXIの木村弘毅代表取締役社長CEOは「当社は『豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。』をパーパス(存在意義)に掲げています。心もつながるコミュニケーションサービスを創出するには、トレンドやエンターテインメント性などに注目し、常に新しい感度を持って臨むことが必要です。渋谷はそういった刺激を受ける場所にはぴったりだと思います。渋谷がこれまで以上にイノベーション創出の場となり、またクリエイティビティーに富んだ街へと発展するよう貢献していきます」とコメントしました。 


【2023年7月25日号に掲載】