Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

元美浦トラックマンの競馬血統ブログ

シルクホースクラブ 1歳馬考察 アイムユアーズの2017

2018.07.25 12:03

アイムユアーズの2017 募集価格3500万円

藤沢和厩舎 ノーザンファーム生産

父オルフェーヴル 母父ファルブラヴ

母アイムユアーズは桜花賞3着、重賞4勝の実力馬。3代母ダイナカールという良血で、3/4欧州1/4米国という形を代々紡ぎ、3/4欧州でナスペリオン血脈を配した好配合馬。そんなナスペリオン血脈が凝縮した血統にオルフェーヴル産駒と配して、一見大物感を感じる配合に思えるが、配合的には評価ができない。


オルフェーヴル産駒は自身がノーザンテースト3×4を持つことから、繁殖牝馬がNorthern Dancerの濃いクロスを持つと成績が悪くなる傾向がある。明らかにスピード不足に拍車がかかった印象で、ダートに主戦場を移すケースも目立つ。

例えば、オルフェーヴル産駒の中で母父欧州型ノーザンダンサー系で勝ち上がった馬は10頭いるが、そのうちNorthern Dancerの濃いクロスを持つ馬はストーミーバローズ、ボードウォーク、リノワールドの3頭のみ。

母アイムユアーズがFairy King=Sadler's Wells≒ Nureyev 2×5・4で、自身がNorthern Dancer 5・6×4・6・6・7は過去に類を見ない濃さで、さすがにそれによって良い面が出るとは考えづらい。


【総括】

母が日本で活躍したアイムユアーズ、ダイナカール牝系、藤沢厩舎とブランド力は素晴らしいが、オルフェーヴル産駒の失敗パターンに当てはまり配合的には評価できない。こういったNorthern Dancerの濃い繁殖牝馬との配合のオルフェーヴル産駒が今後走ってくる可能性を個人的には感じているが、現段階の血統理論では推せない。

リスク承知で夢を見たいお金のある人はどうぞ。


堅実性  ★☆☆☆☆

大物感  ★★★☆☆

お買い得 ★☆☆☆☆