【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。
2018.07.25 23:00
おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
「今年月給が上がった人」は46% でも「仕事意欲は上がらない」人多数「元の給与が低い」「手取りはわずかしか増えない」
引用元 キャリコネニュース
「今年になって月給が上がったか」聞くと、46%が「上がった」と答えた。上がった理由として最も多かったのは「定期昇給」(60%)で、次いで「ベースアップ」(23%)、3位は「昇格・昇進」(19%)だった。増加額は「1001~3000円」(29%)が最も多く、次いで「3001~5000円」(20%)だった。ベースアップで月給が上がった人は、数にして884人、回答者全体の11%に当たる。
若手社員の課題や不安を解決! いま上司や先輩、そして人事が行うべきキャリアサポートとは
引用元 日本の人事部
企業の将来を担う若手社員の育成・マネジメントは、企業にとって重要な課題です。若手社員は今、どのような悩みを抱えているのでしょうか。また、どのようなキャリアを歩んでいきたいと考えているのでしょうか――。株式会社マイナビでは毎年4月に、同社の新入社員研修の受講者を対象として仕事やキャリアに関する「意識調査」を行っています。今回は、人材育成やキャリア、雇用などを研究テーマにしている法政大学大学院の石山恒貴教授にその結果を分析していただき、若手社員のキャリアをサポートしていく上で必要な考え方や手法を明らかにしていきました。
「給料が高く中途採用が多い会社」トップ100
引用元 東洋経済オンライン
「今年の新卒採用は終了」という会社は増え、内定を決め、一息ついている就活生が多いかもしれない。しかし、長い人生、就職活動は新卒時だけとは限らない。
<若手社会人の意識/実態調査>上司を尊敬7割超え コミュニケーションが良好なカンケイの秘訣 心動かされる言葉は「キミならできる」
引用元 財経新聞
人事BPR・BPO(採用・人事・労務・システム)のレジェンダ・コーポレーション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤波 達雄、以下 レジェンダ)は、2010年から2018年に新卒で入社した入社9年目までの社会人(以下 若手社会人)5,966名に意識調査を行い、計743名から回答を得ました。(調査期間: 2018年6月8日(金)~6月20日(水))
求人広告件数6月0.4%増 前月比、短期バイト募集多く
引用元 日本経済新聞
求人情報会社でつくる全国求人情報協会(東京・千代田)は25日、6月の求人広告掲載件数が前月比0.4%増の114万760件だったと発表した。求人の多くを占める飲食店で新大学生などの求人が一服したが、夏季短期アルバイトの募集が本格化した。第二新卒の採用を強化する企業が増え、正社員の求人広告も伸びた。