仲良し親子たちの週末に 森林科学館
今年の活動を報告します
ーーー
もりとわと過ごす週末♪
常陸大宮市のお友達親子たちから
「子どもたちと一緒に、ものづくり体験がしてみたい!」という嬉しいリクエストがありました。
会場はパークアルカディアの森林科学館。
館内の自由工作工房では木材や木の実、工具が自由に使えます。
自然環境の学びもできる、もりとわにはぴったりの場所ということでご紹介いただきました。
小学校低学年〜中学生の子どもたちが楽しめるように
My箸作りと親子チャームを作るメニューを用意。
SDGsへの関心が出てきているので森のお話も一緒に。
箸の形や焼きペンイラストにもひとりひとり個性が出て、
楽しんで作っていることが伝わってきました。
小2の女の子は時間いっぱいヤスリ掛けをして
大人も驚くほど程の集中力。
箸1膳を同じように仕上げるのは難しいかな?と思う大人の心を飛び越えて
自分のペースで仕上げる姿がとっても印象的でした。
森の話の感想で
アジア圏での滞在経験がある友人は
「現地で、自然破壊やエビの養殖のことで
日本がしてきたことを責められるようなことがあった」と経験談を教えてくれました。
個人レベルで現地の生活や環境を脅かした訳ではではなくても、
不満をぶつけてしまう程の思いがあるのだと思い知りました。
さて、嬉しいことが実は、もうひとつ。
ケビン棟に宿泊にやってきたご家族が、面白そうなことが始まる気配を感じて
飛び入り参加してくれたのですー!
チャームを作って、宿泊の思い出のひとこまに。
もりとわもしっかりお役立ちできました。
パークアルカディアはBBQもできるケビン棟、プラネタリウム、遊具、森林科学館、パターゴルフ、レストランなどがあります。
そして子連れなら定番のロングスライダー。
気持ちよく滑れるのはいいけれど、、、帰り道は要注意。かなーりきつい階段が待ってます♪
それでも、木々に囲まれて過ごす時間の心地よさよ。
これからの芽吹の季節もおすすめです。
清宮