私の好きな塾という場所で、紡がれた物語のまとめ
さぁ、「もうすぐ1000回記念!まとめ記事スペシャル」も、とうとうセミファイナルを向かえました。
今回は、塾で実際に起こったことを綴った物語をまとめてみました。うん、思い出アルバムみたいなものです。
完全に自己満記事になりますが、お付き合いいただけたら幸いです。
私の好きな物語たち
まずは受験を頑張った生徒たちのお話をご紹介しましょう。
うん、みんな頑張った。思い出しても、こみ上げるものがありますね。各々の人生において、苦しんだり迷ったりした経験は、未来を生きる上で糧となる各々にとっての宝物になることでしょう。
そんな経験を後輩たちへ伝えてもらう会も開いています。
続いて、受験ではないけど、教室の中で頑張っている子たちのお話。いいことばかりじゃなかったけど、それがきっかけで成長したり何か手に入れたり。
生徒の一言から物語が生まれたこともありました。僕らは教える立場なんですが、彼らから気付きや学びをもらうことのほうが多いかもしれません。
良いことや悪いこと、たくさんの物語に彩られて、今日も教室では新しい物語が紡がれています。
全部全部全部、大切にしたい。どこを探しても、どの時代を巡っても、一生に一度しか訪れない子どもたちの一瞬の記録を、なるべく見逃さないように、僕らも日々を大切にしていきますね。
そして、そのストーリーを、お電話や面談などで保護者の方とも共有して、一緒に笑ったり喜びあえたりするその一時が、僕は大好きです。
その時間も大切に、そしてその中で、学び気付き得たことは、今後の指導に役立てていきます。
これからもずっとずっとずっと、生徒たちの物語は、続いていくのですから。
最後にオマケ。勉強犬のモデルとなった愛犬の物語を。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
最後に一つメッセージ。