科学者の矜持
最近は暑くてすっかり草臥れておりますが、7月は何かと忙しく動くことの多い1か月でした。
最近の食農環境の状況は目まぐるしく変わります。
何とかそれについて行こうと勉強会という勉強会には取り敢えず参加して、古い知識を新たなものへ刷新します。
悪くなる一方の現状に歯痒さもありますが、地道に活動を続けて行くしかないなという結論に達して、心を何とか保っています。
一瞬、怒りにまかせて、心の中では相手をバッサリ日本刀で真っ二つにする、という想像もしなくはないのですが笑。
最近も…
ゲノム編集のフグが新宿高島屋の催事で「サスティナブルフード」として販売されるという事があり、「何がサスティナブルやねん‼️高島屋‼️お前もか〜💢💢💢」
と、頭に血が昇りそうになった時には、高島屋が盛大に爆破される、という想像をしてしまいました。(あくまで想像ですのでね…お目溢しください。)
そのゲノム編集には表示義務がありませんから、サスティナブルフードと言われて何だか良い物を食べている気になり、ゲノム編集されていると知らずに食べる可能性もあります。
作り方は満腹になる遺伝子を壊して食べさせつづけることで大きくします。
もちろん、薬剤も使います。
ゲノム編集魚を開発するリージョナルフィッシュ社の木下さん、京大の方ですが、私が上映する映画の中にも出てくる方です。
その中で、表示は必要、と仰っていましたが、高島屋の催事のHPを見る限りにおいては、ゲノム編集のゲの字もありませんでしたけどね。
今後タンパク質が不足するからゲノム編集魚を開発するって、屁理屈に聞こえませんか❓
みどりの食料システム戦略という国の指針となる戦略があるのですが、その資料に書かれていますが、ゲノム編集技術を活用した食品開発には莫大な補助金が出ます。
利権あるところに竹中平蔵のパソナあり!のパソナもしっかりこの食料システム戦略に参加する企業として名前を連ねていますから、結局は、利権を我が手に‼️ということなのです。
耕作放棄地に自然栽培の大豆を植えろ!
天然資源である天然の魚が豊富に獲れるよう周辺環境良くしろ!
そっちに力を注げ〜‼️
と、ごまめの歯ぎしりは毎日の様に続いています。
本日は終始愚痴になりました…
食の安全を守りたいだけなのですけどね。
当たり前が一番難しいものですね。トホホ
皆さん、暑気冷ましにキュウリは効きますよ🥒特に男性は体に熱がこもらない様にお気をつけてお過ごしください♪
それでは〜
↑新しい資料が届き始めました☆