Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

6月の古墳即興セッション動画つくりました

2018.07.28 00:00

台風がせまっているのでお家でゴロゴロの方が多いでしょうか?

そんなみなさんの暇つぶしのお供に新作動画をアップしました!

「絵」と「音」という異なるジャンルによる即興セッション動画です。

こちらの動画は、完全即興1発撮りの音と絵による異種格闘技戦3分間一本勝負バージョンです。

6月に行ったライブペイントでも生演奏をしているのですが、「ライブペイント」という場は主軸が絵にあるので、音楽はBGM的な役割になることが多いと思います(その割には主張が激しいところも多々あったと思いますけど)。

今回の動画は「音に反応して絵を描いていく」という内容です。酢平☆さんは音を聴くと色が浮かぶ「共感覚」を持っているので、私が出した音が酢平☆さんの脳内フィルターを通ってキャンバスに落とし込まれていくのがすごく面白い!

「この音はこんな色なんだ、こんな形なんだ」というのがリアルタイムにわかるので、なるほどと納得するものや、え!なんでその形?と驚くこともしばしば。

これまでミュージシャンやダンサーなどの身体表現の人とのセッションはやってきましたが、絵を描く人(特に共感覚を持っている方)とのセッションは新鮮でした。鳴らした音や動いた形はその場で消えていくので「現在」しかないのに対して、絵は音に反応して描いたものがキャンバス上に残り続けるので「過去」と「現在」が共存し続けるという面白さがあります。さらに自分が鳴らす音が次に描くものを左右するので、その点で「未来」も共存しているのではないでしょうか。

「過去」「現在」「未来」が混沌と、空間とキャンバスを埋めていくセッションになっているんじゃないかなーと自画自賛気味に考察してみたりしてます。

やー、本当にやっていて面白い。何よりもそれが伝われば嬉しいです。

さて、そんな私達「6月の古墳」でワークショップをやります。

音を聴いてイメージした色や形を実際にキャンバスに描いていく体験型ワークショップです。動画のようにいきなりぶっ通しで演奏せず、一つひとつ分解しながらゆっくり進めていく予定なので、絵を描いたことが無い方も、アートとのふれあいがあまりなかった方も、お気軽にご参加いただけます。

描いたキャンバスはお持ち帰りできるので、お家に飾ることもできますよ!

新進気鋭の画家気分が味わえるアート体験にぜひご参加ください。


【イベント詳細】

この音どんな色・形? in ガレリアサローネ

8月15日(水)

①12:00〜12:40

②16:00〜16:40

定員:各回5名

対象:どなたでもOK料金:1,500円

場所:ガレリアサローネ(東京都立川市栄町 4-43-11)


夏休み自由研究応援企画「昭島WS夏祭」

https://aksmmovevent.wixsite.com/ws-fes

8月17日(土)・18日(日)

●両日ともに4回/当日各回15分前に先着優先受付

① 12:00〜12:40

② 13:30〜14:10

③ 15:00〜15:40

④ 16:00〜16:40

定員:各回10名/対象:どなたでもOK

料金:2,500円〜 (キャンバスサイズによって異なります)