アメリカ唯一の皇帝
暑さでまたおかしなことを言い出したかと思われている方いらっしゃるかと思います。
皆様がご存知のようにアメリカは大統領制です。
私も過去数回アメリカに行ってますが歴史の授業でも皇帝がいたことに触れていません。
そんな黒歴史感の塊でしかないこのアメリカの皇帝とは何のことかというと…
アメリカの唯一の皇帝の名はジョシュア エイブラハム ノートン
元々は資産家の彼でしたが、一気に一文無しに転落。
そのことが原因で正気を失ったそうです。
そのごノートンはサンフランシスコを拠点とし、合衆国皇帝に即位したと”勝手に”宣言。
もちろん最初はだれも相手にしませんでした。
ただ、彼が提案するもの
「犬の糞の不始末には罰金刑を課す」
「奴隷を開放せよ」
「天然痘の治療をした医者には報酬を支払え」
「暗いと犯罪が増えるから、該当をもっと明るくせよ」
等、提案するものは結構”国”を思ってるものばかりでした。
極めつけは合衆国議会に送り付けた議会解散命令
「詐術と腐敗ゆえに、政党で適切な民衆の意思の表明が妨げられている。法律に対する公然たる違反が徒党・政党・政治結社、そして派閥によって繰り返しそそのかされている。
そのため市民個人の人間性もその所有物もどちらも保護を受けていない(一部抜粋)」
これらのことから市民も意外といい人だと気づき、彼の意見を受け入れるようになり、今でも町にクリスマスツリーがあったりサンフランシスコにベイブリッジができたのは彼のおかげと言われています。
また平和を強く願い南北戦争時にはリンカーンとジェファーソンの両社に手紙を送り、和平交渉を勧めている。
この性格も好かれている要因の一つでしょう。
この民衆から支持を受けた皇帝も1880年1月に永眠。
この初代にして唯一の合衆国皇帝の葬儀には約3万人の人々が駆け付けたそうです。
歴史の表舞台には出てこないけれど、影の部分でこんな人がいたんですね。
ぜひ現代の日本で復活してほしいです。