和風月名
2023.08.02 06:11
Facebook暮らし歳時記さん投稿記事
こんにちは!根っプロです。
今日から8月。和風月名は「葉月」(はづき)です。
葉の落ちる月で「葉落月(はおちづき)」が転じて「葉月」になったという説が有力です。
葉が落ちる?と疑問に思ってしまいますが、旧暦では7月が秋の初めの初秋なので、8月といえばもう仲秋。それで、「葉が落ちる」ということになったのです。
でも、現在ではギラギラの太陽が照りつける毎日ですから、どうもピンときませんね。日差しを避けて木陰を求めるから葉月・・・というのは私の今風の解釈です。
さて、東北地方も夏祭りのシーズンです。今週は今日から「弘前ねぷた」「盛岡さんさ踊り」が始まり、明日からは「青森ねぶた」、明後日からは「秋田竿燈まつり」が始まります。
地元の方ばかりでなく、全国から見物客が訪れる盛大な祭りが続きますね。
青森の「ねぶた」や弘前の「ねぷた」の他、秋田の「竿燈まつり」も、七夕行事のひとつ「眠り流し」の風習にもとづく祭りだといわれています。
今回は「東北三大祭り」のひとつ「青森ねぶた祭り」についてご紹介します。
【季節の行事】東北三大祭―青森ねぶた祭り
http://www.i-nekko.jp/aug/2014-073113.html
【暮らしの中の歳時記】日本の夏祭り2014
http://www.i-nekko.jp/jul/2014-070318.html
【季節のめぐりと暦】和風月名
http://www.i-nekko.jp/meguritokoyomi/zassetsu/wafuugetumei/ 表示を縮小