デッキレシピ:パルキアGX(SM以降のみ)
2018年7月28日に実施した初心者歓迎!ポケモンカードゲーム対戦会!にて使用したパルキアGXデッキです。
最初は妨害メインの思考で作ったのですが、手札が枯渇し戦えなくなることがあったため、この形にしてみました。今回は2戦2敗といいとこなしでしたが、課題を見つけることができました。パルキアGXを使ったデッキレシピは検索かけてもあまり見つからないため、使用したデッキをとりあえずアップします。
○ポケモン14
パルキアGX3
アローラサンドパン3
アローラサンド3
ゼブライカ2
シママ2
レックウザ1
○サポート12
リーリエ4
かんこうきゃく3
マーマネ2
プルメリ2
グズマ1
○グッズ18
ハイパーボール4
ネストボール3
ねがいのバトン2
こだわりはちまき1
アクアパッチ4
ポケモンいれかえ2
フィールドブロアー1
改造ハンマー1
○エネルギー16
ダブル無色エネルギー3
水エネルギー13
○ちょっと説明
最初はアローラサンドパンをバトル場にだし、トゲのよろいで相手のワザ使用を躊躇させます。その間にベンチでパルキアGXへエネルギーをて張りして育てます。プルメリで手札の水エネなどをトラッシュしてエネルギーを破壊していけば、アローラサンドパンが長くバトル場で活躍します。ドローの弱さはゼブライカのはやがけでカバーしましょう!手札を全てトラッシュしなければなりませんが、トラッシュした水エネはアクアパッチでベンチへつけれるため相性が良いです。
アローラサンドパンが気絶したタイミングでパルキアGXが育っていれば、パルキアGXの出番です。ハイドロプレッシャーで相手を攻撃していきます。ここで注意しなければならないことは、あくまで2パンを狙っていくということ。相手を1パンするために水エネルギーを集めすぎると、気絶した後立て直せなくなります。ねがいのバトンで付け替えられる3枚を目安に運用していきましょう。
1体目のパルキアGXが気絶した後は、ねがいのバトンの効果で後ろのパルキアGXへ水エネをうつします。このタイミングで、相手の場にエネルギーが溜まってきているならばバニッシュメントGXを狙います。相手の場のエネルギーを全てデッキに戻すため、次のターン以降もパルキアGXがバトル場に居座ることができるはずです。あとは落ち着いて相手の弱ったポケモン、メインとなるポケモンを気絶させていきましょう。
○欠点
自分の場を整えるカードにデッキの枠を割いたため、妨害カードが少なくなってしまいました。そのため、ぶんまわし構築の相手のテンポを崩すことができなかった場合、スピード勝負で明らかに不利です。
リーリエやマーマネの枚数を見直し、妨害カードへ差し替えたほうが良いと考えています。
○最後に
パルキアGXが最初に登場した時、これが水タイプだったらなぁと思ってたら水タイプで再録されたので作成に取り組みました。ガチデッキというには程遠い構築だと思いますが、プレイング次第では環境トップのレックウザGXに強くでれる可能性を秘めています。普段見ないモンスターでデッキを組むのも楽しいので、みなさんもぜひパルキアGXで遊んでみてください!
ヤルカ!ポケカ!