Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Holistic Body Therapy Mim's massage clinic

お産の記録

2023.08.04 00:00


こんにちは、

シドニーの姿勢矯正セラピストMimoza です。

今回はお産の記録です。


姿勢矯正と関係ないのですがどこかに残しておきたくて。記憶がまだ鮮明なうちに!

興味のある方は読み進めてくださいね。


*


今回39週と5日、予定日の2日前の出産となりました。

出産の約10日前におしるしを確認と陣痛(前駆陣痛?)がきては引いての繰り返しで

「いつ産まれてくるんだろう?」と私、夫、娘、実母みんなでわくわくドキドキしながら過ごしていました。


以下お産の経過


○出産前日の24日は外出できないくらいの腹痛(重い生理痛のような痛み)が朝から1日中

規則的になったり不規則になったりを繰り返す

○それでもまだ動けたので、家の中でヨガやストレッチやアロマをたいたり、お風呂に浸かったり

なるべくリラックスできるように過ごす

○日付が変わり25日の夜中1時、腹痛がだんだん規則的になり始め

間隔が5分以内になった2時半頃に病院へ。車をおりてから歩いては止まりを繰り返し、ゆっくりバースユニットへ到着。

○この時まだ子宮口3センチでなるべく動くように指示され、

トイレへ行ったり部屋の中を歩いたり

そのあと寒くてシバリングがきたのでお風呂に30分ほど浸かる

○4時半頃には痛みで動けず、ベッドで体勢を変えながらいきみ逃し

○6:50頃にトイレに行った際、急にいきみたくなり内診してもらうと

8センチまで開いており、そこからベッドに戻りいきみ始めすぐ破水

○7時半頃、息子誕生


*


カルテによると

分娩第一期2時間10分

分娩第二期36分

でした


水中出産をしてみたいなと思っていましたが

ずっと浸かっていられなかったので叶わず。

(そして全開大してからすぐ生まれたので、風呂に移動もできなかったです)

でも直前に入ったお風呂がとても温かくて気持ちよくて、

陣痛に耐えながらでしたがこの瞬間が一番幸せでした❤︎


またお産中、あまりの痛みに

何度も心が折れそうになりましたが

夫がずっとそばで支えてくれ、

「大丈夫!」「赤ちゃんも頑張ってるよ」と

お互い言いながらでしたので

とってもポジティブな気持ちでお産を終えることが出来ました。


*


このお産から約5週間が過ぎましたが、

成長している息子を見るたびに

無事に生まれてきてくれてありがとう!という気持ちでいっぱいになります。

娘もですが、

我が子はただ愛おしい存在ですね!


もうしばらくは自分を労り、甘やかしたいと思います。🥰