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VRChatへアバターモデルを入れる方法

2018.07.30 21:38

Unity 5.6.3p1が必要 

SDKをダウンロード

https://www.vrchat.net/home

FBX読み込んでHumanoido

コンポーネントにVRC_Avatar Descripterをアタッチ

目のボールが出てくるくらいに体のサイズを合わす。XYZ

LipsyncのとこをViseme Blend Shapeを選ぶ

Facemeshのとこにモデルの_meshをドラック

リップシンクの設定をする。


出やすいエラーメッセ-------------------------

Spine hierarchy incorrect. Make sure that the parent of both Shoulders and the Neck is the Chest.

IKが正しく動作するためには、胸部まわりのリグは定形の階層でなければなりません。

リグを組む際は、両肩のリグ(Left Arm > Shoulder,Right Arm Sholderスロットにマッピングされているリグ)は、胸部リグ(Body > chestスロットにマッピングされているリグ)の直接の子でなければなりません。


首のリグ(Head > Neckにマッピングされているリグ)に関しても、同様です。

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chestから直でShoulders と Neckが子になってないとだめみたい。

あとからヒエラルキーをいじると

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Avatar is humanoid but upper arms aren't specified

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というメッセージが出て腕がTポーズから動かなくなる症状


現状解決策は鎖骨あたりのボーンは使わない。


アップロードすると使える

細かいことはリンクのところにいろいろ書いてある。

VRCのその他の開設

http://noracat.info/d/VRChat%A4%CB%B6%BD%CC%A3%A4%CE%A4%A2%A4%EB%A4%CD%A4%BA%A4%DF%A4%B5%A4%F3%CD%D1%20FAQ%CA%D4