幹事苦手な人用。食べログレビュー1000件以上書いた僕の、社内・社外での会食先の選び方
今のこの場所で働いて10年超えてますが、所謂先輩的・上司的な人に「ここの〇〇が美味いんだよ」だとかそういうコミュニケーションはほぼ皆無で決まった居酒屋しか行かないつまらない食生活が嫌過ぎて、完全に個人活動でいろんな店を食べ歩いて、食べログレビュー1000件超えをいつのまにかしてました。本名ではやってませんので、ここでは伏せます。
とはいえ、予約待ち1年の店だとか、会員じゃないと行けない店だとか、そういうところはあまり行ってなくって、さらっとふらっといける店や掘り出しモノの店を開拓したりだとか、そんな感じですけどね。このレビュワー界隈、すごい人はほんとにすごい。よくそんなに予算あるなぁとか思う次第。あぁ、もっと銭と時間が欲しい(切実)
さて、そんなこんなもありまして、よく社内社外問わず、「なんかいい店ない?」とか「宴会したいけどいい店ない?」とか「接待したいけど何かない?」とかそんな相談をよくもちかけられます。人間食べログみたいな状態ですね。でも、正直おすすめするお店は毎回違います。というのも、お店選びにもやっぱりポイントがあるんです。そのポイントを外すとまぁ不幸な会食になりかねませんからね。
ニーズを100%充たすなんてのは物理的に無理だと思ってるし、ゲストが増えれば増えるだけ相対満足度なんて下がっていって当然なので、その点を踏まえて、どうレストランを選んでいくかっていう僕が普段やっている方法を書いていきます。まぁ簡単な事なんですけどね
①最初にする事
なんの為の会食なの?主賓は誰なの?行動エリアはどうするの?時間はどうするの?人数はどうするの?という要件定義を確定させる。
レストランの数がまぁ半端ないじゃないですか。なかなか選びきれないですし、単純に食べログとかRettyとかで評価が高いからそこにしようっていうだけで選ぶと痛い目に遭う事だってざらにありますからね。特に、何の為という点と主賓というところに関しては必ず押さえておかないと、全ての企画が崩れます。
この、主賓というのが実は肝心で、もちろんアレルギーだとかある人の対応に関しては参加者全員個別対応しなきゃなりませんが、単なる好き嫌いだとか、もっと言えば禁煙対応じゃないとだめだとか、外せない部分ってあると思うのです。そこの細かい要件定義をここでするのが大事です。そうすると、おのずと次のフェーズに行ったときに、レストラン選びが格段に楽になります。
②次にする事
決められた予算をもとに、レストラン選び。なんの為に、に合致するジャンルと店を選び、候補を3店くらいまで絞り優先順位を決める。食べログの点数は参考にはするが、あてにはしない。
実は、めっちゃくちゃ人数が多い宴会を仕切らなきゃいけなくって困ったなっていうときは、ぐるなびを僕は使ってます。なぜかといえば、大箱系の店の掲載が多いのと、運用が楽だから。でも、今回の件に関しては、一旦おいときます。
予算を決めたら、その予算の中で合致する店をいくつかピックアップしていきます。ピックアップのポイントは食べログ点数もそうですが、いい評価・悪い評価両方を見て判断する事と、お店自体の仕様を確認する事。
で、そこで食べログを活用するのはすごく便利なんですけど、ここで落とし穴。点数がいいお店=最高だぜ!ではないです。
レビュー数が少なかったら、相対的に点数は低くなりますし、実は点数が低い理由が単にレビュワーの口にあわないだけだったりするという事もあったり、えっとその評価ってどうなの?的なのもあったりしますからね。なので、点数はあくまでも目安として考えて、より何の為の会食で主賓の為になにができるか?を考えてもらえばいいと思います。
もっとも、僕がよく行く最高に美味い日本料理店があるのですが、食べログの点数は割と低いです。みつからないように、点数が高くならないように願っているくらいですもの。
③いよいよ予約。不安なら下見に行く&食べに行く。
候補をいくつか絞ったら、第1候補の店だけに連絡して、お店の方に要件を伝え、予約をします。ただ単にお店の人に席をとっておいてくださいっていうより、ちゃんと要件定義を伝えた上で予約すると、割といろいろ融通を利かせてくれる事もあります。で、条件的に叶わなかったら第2候補、第3候補と続けていきます。
あと、①の要件定義で好き嫌いやアレルギー等の要件があった場合は先にお店に伝えておきます。お店側にも準備ってもんがありますから。
で、ここで絶対にやってはいけない悪手があります。それは・・・
候補の店全て同日同時間にブッキングして、当日になって行かない店だけドタキャンする行為。特にノーショーなんか最悪!
これだけは人道的にやっちゃいけません。やる人間のる人間求める人間全員消えていいと思ってます。そりゃね、当日病気でとかそういうので1人2人キャンセルでるとか、そういうのはありますししゃあないですが、割とこういう複数ブッキングして気軽にドタキャンっての多いんです。この行為でお店が立ち行かなくなる事、かなりあるわけですから。これだけはやっちゃいけません。
あと、選びたいけどなんか不安だなとか確認したいなとかっていうのがあったら、ぜひまずお店に行って様子を見に行くとか食べにいくとかしてみるといいと思います。体験にまさるものはありませんからね。僕とかは、失敗できない会食がある場合は、必ず予約する店は食べに行って確認します。そして、お店の方と直接お話してあれこれ企画を決める方が話が早いことだって多くあります。
だいたいここまでできれば、あとは当日滞りなく会食が運用できればOKです。
あぁ、でも、もう1つあるとしたら・・・
④自分の必殺レストランをいくつか事前に用意しておく
これが究極だと思います。僕は地元愛知、そして東京に幾つか自分の必殺レストランがあります。幾つかのジャンルごとに1~2店舗くらいでしょうか。そんなに多くなくていいんです。
よく通っていて、お店の人ともわりと話せて、なにかあった時に協力してくれるような、そんなお店。こういうお店を持っておくと、本当に強いです。もっとも人数によりますし、個人的な話ではありますが、連れてく人を選びます。必殺レストランは本当に必殺ですが、使い方を誤れば、まぁ本当に実害が自分に跳ね返ってきますから。
ゲストを吟味しつつ、あぁ、ここはこのレストランで勝負だなっていう感じでカードを切るっていう事してます。
さて、いかがでしたでしょうか?
幹事を任されて困ったっていう方、ご参考くださいませ。