結婚は、天気予報のようなもの
こんばんは
女性限定 心の教室
おがわのりこです。
結婚するとき、私たちはこの人となら幸せになれるかもしれない。
幸せを思い描き、結婚します。
でも、未来を予測することは誰しも不可能で、その気持ちは、願望にすぎません。
明日、晴れてほしい
そう思っていても、外れることもありますよね
結婚は、天気予報のようなもの
そのため、誰も予測ができない
でも、ありがたいことに天気とは違い
昔、美輪明宏さんがこんなことをおっしゃっていました。
http://rennai-meigen.com/miwaakihiro/ 様より画像をお借りしております
「結婚式というのは『決別式』。夢と自由に別れを告げ、今日から夫や子供のため、現実に取り組むという覚悟の儀式です。だからウエディングドレスの白は『死に装束』だと、私は常々言ってきました」
結婚のとき、私は父から手作りの壺をプレゼントされました。
そこには、
忍耐・努力
という文字が(笑)
そのときは、「え〜?結婚が、忍耐?私は、そんなことないし!!」と思っていましたが、17年一緒にいると、忍耐や努力のときもあると感じます。
父は楽しいことだけではないということを伝えたかったのかもしれません。
そして、結婚と恋愛は違うと思いますが
皆さま、どう思いますか?
恋愛は、イベントのようなもの
でも、結婚は、生活そのもの
結婚して、この人に幸せにしてもらおう
この人だったら、幸せにしてくれるだろう
この気持ちは、願望であり、天気予報なものです。
明日なにがあるかわからないのに
自分の幸せを相手に委ねる、、、。
幸せにしてもらおうは、他人軸であり、相手からすると嬉しいのかな?と。
そのため、相手の行動、思考に振り回され、相手軸の為、結婚という生活の天気に、いつもソワソワ。もしくは、イライラ。相手が思うようにならないからでしょうか。
ただ、自分軸というものも、自由に好き勝手する、ということではないとも私は考えています。
愛したい結婚なのか
愛されたい結婚なのか
本当の愛とは、相手の目線で考え、行動し、相手のしあわせを願う
愛されたい努力は、天気予報的な願望であり、いつもソワソワ・イライラ。
それは、天気のような存在に、振り回されているから。でも、この振り回されていると思っても、実は自己中心的ということに気づいていません。
結婚に必要な愛とは
愛したい気持ち、相手を思いやる行動
自分目線ではなく相手目線で考えること
結婚、パートナー、家族は、愛のタスクとアドラーはいっています。
一番難しい課題であり、困難もあるかもしれませんが、私たちは学び、成長し続けることができます。
なぜ困難か?
それは、一人では課題を達成できないから
二人で一つの課題を行うから
私たちは、愛の課題は、学んできませんでした。
学ぶ場所といったら、両親からでしょう。
天気は、私たちの願望や信念で変えることはできません。相手も同じです。
相手が愛してくれることを望むのは、天気予報のようなものです。でも、私たちが愛することはできます。そして、努力することもできます。
「もしある女性が花を好きだといっても、彼女が花に水をやることを忘れるのを見てしまったら、私たちは花にたいする彼女の『愛』を信じることはできないだろう。愛とは、愛する者の生命と成長を積極的に気にかけることである。この積極的な配慮のないところに愛はない」
愛するということ フロム
愛って何だろう?
結婚って何だろう?
永遠のテーマなのかもしれません
夫婦関係のことや家族のことで
改善したいけど、どうしたらよいかわからないと悩まれている方は多くおみえになります。
勉強会にご参加くださった方も、子育てのためにご受講したことが夫婦関係改善につながり、嬉しいご報告を何人もくださっています。
愛と勇気づけの母親塾では
子育てだけでなく、夫婦関係も改善されることは、珍しいことではありません。
子育てのための内容に特化していると思われがちですが、内容は、アドラー心理学ベースで作られたテキストのため、夫婦関係、対人関係、すべてに応用できます。
リクエストをいただき、9月からスタートします。
女性限定
お母様が多くご受講してくださっておりますが、結婚を控えている女性の方、恋人との関係に役立てたい方も、お気軽にお問い合わせください。
勉強会は、安心安全の空間で行なっております。
玄関前の花が綺麗に咲きました。
岐阜県土岐市にて開催中
中央道 土岐市インターより車で1分
また、出張もしております。
お声がけください。
二人以上で出張させていただきます。
ライフイズビューテフル
おがわのりこ
もっと詳しく知りたい方は、、、
インスタ@noriko_mylife
教室紹介しております
また
LINE月曜配信 @lcg0610a どなたでもお気軽にどうぞ💌