おうち果樹園
2018.07.31 14:46
スウェーデン各地で発生している森林火災や牧草不足、水不足問題には心が痛みますが、今年は海日和!という日が多くて地中海のへんにいるみたいな夏。
ベビーと一緒にお散歩したり、海辺の木陰でピクニックしたり、義母が度々「時にはベビーと離れて、自分の時間を持つことも大切よー」とサウナクラブに連れ出してくれて、静かな海に入ったり、日光浴をしたりすることもできました。
友人たちはセーリングに出かける人たちもたくさん。うちの旦那さんも何度もボートで釣りに出かけてました。近所のハーバーでは子供向けセーリングスクールも。数年後にはうちの子も通うのかな〜。
暖かい春、夏のおかげでベリー・フルーツ類は大豊作!
義両親にベビーを預けて、6月のチェリーに始まり、様々なベリーをカゴいっぱい摘んでお腹いっぱい食べました。
7月に入ってからはプラムがどんどん色づきました!これからはリンゴが楽しみな季節に。
マダニの危険に身をさらしながら森でつむブルーベリーやラズベリーに比べて、摘んでからの処理も楽チンなおうち果樹園のフルーツは子育て中で忙しい今の私には本当に助かる!
温室で勝手に育っていたトマトやミント、いつの間にか旦那さんが植えていてくれたポテトもなかなかのでき!
ドッグシッター&キャットシッターをかねて滞在した義兄や義理両親のお家では我が家とは違うお庭からの景色を楽しむことも。
都会で忙しく生きてきた私はついつい時間があれば、PC、テレビ、本などに向かってしまいますが、テラスに出てお庭や海を眺めながら食事や家族との時間をのーんびり楽しむスウェーデン人的な生き方もいいなぁ。