トリガーを仕掛ける〜AP.リネアタ typeⅡ
2018.08.02 08:00
大きいリネアタもtypeⅡもそうなんですが、産卵へのトリガーを考えて色々試してみようと思い、ロートカイルでうまくいった方法を試してみようかと。
まずはオス個体。綺麗にゆっくりですが育っています。イトメ後なので腹ポコになってますが、相変わらず元気。
最近見てて思うのは、背鰭がかなり赤い。そしてスマートな印象が強いです。イトメ食べてお腹ポッコリなので、2日程飯抜き確定。よくばるから。。。笑
各鰭の縁も結構赤が強い。やはり少し違うリネアタなのか。
なにを変更したかというと右の隔離ボックスに二匹いるメスを一匹いれ、残り二匹で仲良くなってもらおうと。
PH自体は5.0ぐらいかアクアバイタルでゆっくり低くしていく。
本命メス。婚姻色はでていないがかなりメス特有の黄色が強くなってきた。
唇が大きくないせいか、興奮するととって付けたようなチャーミングな姿に。笑
メスもやはり鰭に赤を持ってます。
デカイ方のリネアタメス。こっちの方が産卵が早いかも。
2日前にペアリングがうまくいき、その後、動きが急変。追い払うような仕草。キリっとした産卵時のようなストップ&ゴーな動き。オスに付き添うさま。これは!?っと思い。
一日待てば新鮮なイトメが入荷されるというのに、セノーテさんで一杯だけイトメを買い、駄目押し。
この週末ぐらいに来てくれなかったら先が長そう。。。っといいつつ期待する。笑