Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

SSTR 2026 原付2種ツーリング

2026.05.25 10:02

SSTR 2026 原付2種ツーリング 笑


R8.5.30


SSTR2026 完走してきました! 


 振り返る事…前日の5/26 

出走の準備を整える

 原付2種での参加 

時間的に余裕は無い 

 ドキドキしながら、当日を迎える


 3時起床

 4時前に、市川港に向けて出発

 日の出🌅4時27分 

スマホから位置登録をし 距離を報告 


いざ、石川県千里浜に向けてツーリングラリー開始 


ゴールまでに、ポイントをゲットしていく方式


 道の駅市川 

道の駅あんぎょう 

道の駅おかべ 


出発して2時間程経過 

順調に進んでいる

 125ccなので、もちろん下道 


外環道の脇の道を通りながら、高速だったら…すぐだよなぁ

 なんて思いながら、ひたすら前に進む


 一旦小休止

 前日に買っておいたパンを少し頬張り、出発


 原付で通る碓氷バイパス 

125ccだと、ほぼ全開でも制限速度には達しない 笑

 違った意味で、過酷 

 やっと抜け、軽井沢 こんな所まで来たんだ!! 

なんて呑気な事言ってられない 


 道の駅雷電くるみの里

 ここで、小休止 


一回に走る時間が、120分とか、150分とか…

 これぞ! ラリー!!

って思いながら、淡々と進んできました


 道の駅池田

 道の駅白馬

 予定より少し早めに到着 

とは言っても、30分


 白馬に着いたのが、12時半くらい 

小休止

 この後、細かにチェックポイントを通過していく


 道の駅小谷

 道の駅親不知ピアパーク 

この辺りから、前日組の帰る方とすれ違う

 前日組に、盛大に見送られる

 大きく手を振ってすれ違う


 そうそう 出発前にgoogleマップ確認していたら

市川港に、 SSTR出発の聖地 

みたいな事書いてあった 

 のに

 のに… 


 出発の時点、私たち以外…

 誰もいなかった 


 道の駅市川で、出会うかも!!

 なーんて思っていたんだけど、ここでも合わず…

 そうこうしているうちに、白馬まで来てしまった 


白馬に到着する前で、初めて、SSTR前日組と、手を振り交わす 

第1号でした

 ほぼ、ソロSSTRで

イベントに参加してないんじゃないかと

思うくらい、誰とも会わずに、ここまで来てしまった 


 道の駅で挨拶したり

手を振ったり

✌️サイン送ったり

 やっと、イベントに参加してる気分に…


 道の駅越後

 道の駅くろべ 

道の駅射水 

道の駅氷見 

 淡々とチェックポイントを通過し、千里浜へ 


 文章で書いてると大した感じでは無いけど

4時半にでて、

このゴールに着いたのは、17時43分


 13時間18分 かかったらしい


 ほぼ、原付は乗りっぱなし 

ヘルメットを取ったのは、だったの4回 

1回休憩が10分〜15分 

13時間18分中 

12時間18分はバイクに乗り続けた感じかなぁ 


 どっこにも立ち寄らず

ポイントのみゲットし、初の石川県へ 


 いざ 千里浜へ 

 初めて砂浜を走りました

 8キロも続く砂浜 


 薄っすらサンセットと海を横目にツーリング

 ここまでの道中 石川県に来た!! 

 と言う実感は無かったのですが

ここに来て、千里浜に来たんだ 

 原付で石川県まで来てんだ!!

 やったぞー!! 

と、言う気分にはなりました 


 ゴールでは、待ち構えてきた

主催者の風間さんと、ハイタッチ 


 大勢の人達に出迎えられ、歓迎のあらし



 チェックポイントの確認を終え、ゴール となる


 参加賞を貰い、貝汁を頂く

 心温まる、美味しさでした!


 ここら、本日宿泊の氷見まで戻る

 約30キロ

 温泉付き ルートイングランティア氷見 和蔵の宿

 夕食は付けてない 

 何時に宿に到着出来るか、分からなかったので! 


 なので、夕食の調達をしないと… 

出来れば、氷見でお寿司が食べたい! 

 道の駅氷見 に、回転寿司があって、20時までの営業

 ラストオーダーに間に合うか…

 の戦いが、ここから始まる 


 この、回転寿司に間に合わなければ

今日の夕食は、宿近くの魚民か

ガストか

セブンイレブンか! 

 出来れば、氷見ならではの、お寿司が食べてみたい

 ウワサでは、回転寿司でも、富山のお寿司は美味しい!

との情報を得ている 

 で、到着 19時10分 


 急いで回転寿司に入ってラストオーダーを聞いてみると19時半 

テイクアウトOK 

との事 

 心置きなく注文してきました 


 白エビの軍艦巻き 

炙りブリ

 えっと… 

なんだだっけ??

 注文してる最中

何を注文したかも分からなくなる勢いで

とにかく急いで注文 


 お寿司をゲットし、セブンイレブンへ

 乾杯のお飲み物と、おつまみを購入

 そして、デザートも 笑


 宿に行くと… 

駐車場がバイクでいっぱい

 こんなに、ライダーが来てるんだ 


 温泉付きビジネスホテル ってのが人気なんだよね 

 この時点で20時過ぎ

 チェックインして、まずは温泉へ 


 足伸ばして、癒されてきました


 さー今日、初の、ちゃんとしたお食事!!

 ただいまのお時間

 21時 

念願の富山のお寿司が食べられて… 感動!! 

 私的には、十分に美味しいお寿司でしたよ

 満足です 


 食べてるか最中、眠気に襲われる

 22時就寝


 おはよー

 5時起床

 29日木曜日は、雨予報 

 ポツリポツリと、雨が…


 まずは、朝風呂へ 

準備を整え 6時半朝食へ 

 7時半出発 


帰路の楽しみは、ただ一つ 

 荻野屋の峠の釜飯

 この釜飯を美味しく頂くために

朝食から調整


 困難を乗り越えて!

 釜飯を目指します


 行きは、見送られる側でしたが

 帰りは、これから向かうであろうライダーを見送る側に! 

 がんばれ!!

 の精一杯の気持ちを込めて、対向車のライダーに手を振る

 行きとは違い、チェックポイントとかは無いので、

120分起きくらいに休暇をして行く


 道の駅白馬に着いた時には、もうお昼 

 峠の釜飯まで、後少し

 とは言っても、150キロ 笑

 時間にして 180分!! 


 頑張るんだ と言い聞かせて、道の駅雷電くるみの里へ


 この時点で15時 


 店長が気になって、荻野屋を調べてみると…

 16時半ラストオーダー 17時閉店 

 イヤ 

イヤ 

間に合わない… 

 まさかの… 

荻野屋の釜飯… 

間に合わない… 

 との事実


 お腹も空いてるので ここの道の駅で、ランチにする事に… 

 道の駅雷電くるみの里 

って言う名前の通り、

胡桃が有名みたい

 

 胡桃そば

 胡桃おはぎ

 雷電丼 

を無我夢中で頂いて来ました


 荻野屋の峠の釜飯が食べられなかったのは、残念でしたが…

またの機会に! 


 ここに来て、ちょっとしたドキドキが 

私の乗ってるアドレス 

ガソリンが点滅して来た

 ヤバいかも 峠越えもあるし

何を言ってもガソリンスタンドが…ない

 峠越えも、帰りはほぼ下り 

余りガソリン使わなくても走れそうだけど… 

スタンドは??

どこ?? 

 ラストのセグメントと、ガソリンランプ同時に点滅し始めた

 ここまで来ると… 残りのガソリンも僅か って事…

 ヒヤヒヤしながら、大丈夫だと分かっていても、落ち着かなかった 

お陰で、眠気も吹き飛んだ一瞬だったよ 


 やっとの思いで、ガソリンスタンドを見つけ、安堵 


 これで、心置きなく荻野屋の売店に寄れる

 17時までやってる!

 次なる目的は… 荻野屋の力餅 

 赤福みたいな、あんこのお餅

 これが、美味しい! 

 力餅をゲットしに立ち寄りました 


 荻野屋の店舗は、綺麗で、お土産もたくさん売ってました 

テイクアウトの釜飯もあったのですが、

2時間以内に冷蔵庫へ

 と記載されてる 

 どうみても、2時間以内には、絶対に戻れないので、

テイクアウトも見送る事に 


 で、探す事、力餅 

ありました

 後、2つ 

2箱残ってました 


 私的には1箱で良かったのですが、

アナウンスで、力餅残り2箱となりました

 お早めにお買い求め下さい と

私と店長しかいない店内で

2回もアナウンス 

 2つ買うしか無いでしょ! 


 との事で、賞味期限2日 

16個入りを2箱 購入 笑 


 ここまで来れば、後もう少し

 バイクでツーリングに行く、日帰り圏内に突入 

残す所…150キロみたいな感じ


 ただ、もう夕方の通勤に巻き込まれてる

 道の駅おかべ 

ここに到着した時は、18時を回っていた

 流石に、疲れたなぁ?

 行きとは違って、休憩ごとにヘルメット取って休憩してるけど… 

スロットル側の手のひら 手首、肩 だいぶ疲労が…

 後もう少し… 


 ナビ曰く 20時20分に到着 

 そんなに早く着けるんだ

 ちょっと元気でた!!

 と、思ったものの…

 ここから100キロ

 180分の予定

 休憩なしで戻ります


 結局、21時半 

お店に到着 


 私のバイクは往復1000キロ越え 

店長は、SSTRの為に新車を下ろした 0キロスタートで、981キロ 


 私と店長のバイクで20キロの差が… 

 果たしてどちらが正しいのか分からないけど


とにかく、1000キロ近く往復で走って来ました


 お疲れ様です 


 SSTRを終えて思った事

 人生で一度は参加してみたいと思っていたSSTR

 参加して、完走出来たこと 

良い思い出作りが出来ました 

一言で言えば


 ただ、楽しかったです


 原付でって、こんな楽しみ方もあったんだね 

知らなかった


 石川県まで行っての交通費 

片道1500円 笑 

往復で、1台3000円

 交通費はこれだけ 笑


 ちょっと、原付2種ツーリング 企画してみたくなった 

 千葉県にもまだまだ行けてない場所がたくさんある

 例えば、道が狭かったり

駐車スペースが、小さかったり

 ちょっと悪路だったり 

秘境だったり… 

 そんな場所も、原付2種ならではの、ツーリングが楽しめそう


 大きいバイクでは行きづらい所に

行ってみるのもいいよね 


 とにかく、時間はかかるけど、お金はかからない 


 第2弾 

何か企画してみようとは思ってます!! 

 そんなヒントも湧き出る2日間でした 


 SSTR ありがとう 


楽しかったよ!!


 そう、雨も、宿出て、100キロくらいはカッパ着ていたんだけど、

その後は降られることなく、市川に戻って来られました


 1000キロ誘導して頂いた店長

 お疲れ様でした

 またの企画! 


宜しくお願いします      



---------------------------------------------------------------------------------------

R8.5.26

初のSSTR参加

この3年くらい、色々ありましたけど、やっと出走が叶います

初めて行く、石川県

そして千里浜・・・

まさか、原付デビューだとは、思いもよらなかったです


サンライズ

サンセット

ツーリング

ラリー


ここ、市川から千里浜まで490Km

高速で行く、普段のツーリングなら、単純に楽しめそう!!

って言う距離


だけど・・・今回は原付2種

ず~~~~と、一般道

Google先生曰く

11時間30分

くらいかかるらしい

ノンストップで!!!


えええええ!!!!


頑張って、初の石川県

千里浜を目指します


行動食として、菓子パン

ドリンクゼリー

を持って、SSTR指定のポイントをゲットしつつ・・・やるしかない


ここから、軽井沢を抜けて、白馬・・・

白馬???って、バイクで行っても、少し遠い気がするのに・・・笑

白馬からまだまだ先ですね


高速ってありがたい!

なんて思うんだろうなぁ


まぁ~~~何を言っても、行きはいいですよ

目的があるから・・・


帰りは、歯がゆく感じるんだろうなぁ

帰りも、11時間半・・・

市川を目指し、良い思い出作りをしたいと思います


では、明日出発致します!!!

頑張れ・・・店長

!(^^)!・・・私!!!


R8.5.25


5/27出走

いよいよです

車輌の準備も整いました

後は・・・お天気になりますよ~に!!!



R8.4.25

SSTRから、ゼッケン届きました

いよいよだと思うと、ドキドキします

そして、エントリープレゼント

バイクカバーですね

こんな感じになるようです


R8.3.24

この一ヶ月・・・

色々ありました


エラーから始まり、繰り上げ待ちになり・・・

そして・・・やっと

エントリー完了となりました


3年3度目のチャレンジにて

やっとエントリー出来ました


2/22から一ヶ月余り

行けるのか・・・行けないのか・・・

ずっとソワソワしながら過していましたが・・・

エントリー待ちの案内を見たときは、驚きました


原付2種でのSSTR参加

考えるだけでも、ドキドキが止まらない

お天気良く行けることを願うばかり・・・



R8.2.22 AM6:38

今年もこの日がやってきました

3度目のチャレンジ・・・


オリンピックを見ながらスタンバイ

6:38GO!!!


エラー

今一度チャレンジ・・・

エラー

あれ???

何度エントリーしてもエラーばかり


なんなら、スマホ2台でエントリー

と何回かエントリーしていると・・・

繰り越し待機待ちに登録されています

申込み状況を確認下さい

と出てきた???



え???

ずっと、エラーだったけど???


と恐る恐る、申込み状況を確認



なんと・・・・

私と店長のエントリーが・・・・


8連打くらいでエントリーされていて

支払金額が・・・

50000円とか80000円とか

私のスマホも30000円とか・・・・50000円とか


おおおおおおお~~~~~~~~いいいいいい

どうなってるんだ????

取り消しもエラーで繋がらない


さぁ~~~困った

と思って、Xを確認したら、SSTR側で

重複エントリーがでてしまっている状況とのこと

このままお待ち下さい


で、その後、エントリー画面は開けなくなった・・・


で、現在R8.2.24

未だになんの連絡もない状況

これって????

エントリー出来なかったって事???


と、モヤモヤしながら日々過してます



----------------------------------------------------------------


 R7.12.20

2026年度のSSTRの開催日程が決まりましたね


2026年5月23日(土)~31日(日)


前回は、受付開始から、たったの5分で

完売だったらしい

今年は、平日の枠を増やすらしい


平日にエントリー希望の私たちにとっては、嬉しい朗報


開催概要は 2026/1/29(木)

エントリーは 2026/2/22(日)

だそうです!!


原付2種で行きます

行き10時間くらいかけて、頑張って行かねば・・・

と今から気合い入れていますが


エントリーはまだ先

来年、行けるといいなぁ

千里浜なぎさドライブウェイ




--------------------------------------------------------

R7.2.23

AM6:37

エントリー開始


朝から・・・もちろんエントリーを試みましたが・・・

エントリーできず・・・


そのまま受付終了となりました

ど~~~~ゆうこと??????


え~~~~~


と言うことで、今年は行けません


色々と準備整えていたのに残念

また??来年行けたら???

来年は無理か


いつか、行きたいと思います


--------------------------------------------------------------------------


R7.1.11

2025年のSSTRの日程が発表になりましたね


2025年5月24日(土)~6月1日(日)

エントリーは後日・・・

昨年は10月だったので、日が短いとの理由で断念しました


が・・・・今年は5月!!!

原付2種

原2で行くしかない!!!


昨年、しまなみ海道を原付でツーリングして、もの凄く楽しかったので、

第2弾として・・・佐渡ツーリングを予定していました 笑

6月に頭に行く予定にしていたので、今年は、もの凄いスケールでツーリングしてみよう!!!

って事になっています


SSTRに参加

そのまま・・・佐渡へ

原2でこなしてみる

壮大なツーリングを企画しています!!!笑


内容は、また後日・・・

---------------------------------------------------------------------------

R6.6.23


2024年度のSSTRの申し込み開始

前日までどうするか!

悩んだ結果…

今年は断念することにしました


やはり、原付2種で行くとなると、どうしても時間を要する


10月だと、少しの余裕も無い状況

リタイヤ覚悟で参加をするようなもの

かなぁ?


5月と10月だと、日照時間が2時間程ズレる

なので、また来年

5月に開催されるようならエントリーしたいと思います




R6.4.2


2024年度の開催変更日の日程が発表されましたね

10/5(土)~20(日)


だいぶ日が短くなっている時期での開催

でも、多くの方に参加して頂きたいのかなぁ?


開催日程が2週間もある


果たして・・・原付2種で朝日と共に出発して・・・夕日までに七里浜に到着できるのか・・・

でも、行くしかない!!!

とのことで・・・参加予定です


バイクは、今のところ

スズキ アドレス125を予定しています



------------------------------------------------------------

R6.2.1


R6年、能登半島地震の影響で、SSTRの延期が発表されましたね


当初、5月開催予定だったのが、9月中旬に変更

とのアナウンスがありました


5月にエントリーもしていないのに行く気満々な私達

ホテルも氷見に予約入れていましたが、一旦キャンセルさせて頂き、日程が決まり次第予定を組み直そう!!


ただ…5月と9月だと…日の長さがだいぶ違う気がする


日常で、そんなに日の長さを気にした事が無かったから…

気が付いたら、日長くなったね

気が付いたら、日短くなったね


もう、5時で真っ暗だよ

え!7時になるのに、まだ暗くないよね


的な曖昧さ





原付2種で行くとなると、Google先生曰く

10時間くらいかかる


勿論、ノンストップで…笑


指定のチェックポイントも立ち寄る事を踏まえると…

日の出、日の入りが30分ずつ短くなると…

合計で60分


うっかり、道を間違えた時…アウト!!

みたいな…笑



今、日の出日の入りを調べてみたら…

なんと!

5月と9月だと、2時間の差が出るらしい


日の出…4:30→5:30に

日の入り…19:00→18:00


う〜原付2種ツーリング…危うし



能登半島の復興の為にも、微力ですが付近に宿泊をしお買い物をし、美味しい物を頂いて来たいと思っている今日この頃


詳細は…追って


今年は、能登半島の復興の為にも絶対にSSTR参加する!!

なんて声も…

X情報ですが…笑



———————————————————- 





無謀にも、こんな事を考えている

往復で約1000キロのツーリング


来年、2024年のSSTRにエントリーする!

とのお客さまのお話を聞き、興味を持ってしまった店長


SSTRとは

サンライズサンセットツーリングラリー


日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没までに日本海の千里浜にゴールする

と言うツーリングラリー


めっちゃかっこいい!!


高速で行くんじゃ普通過ぎる!


との事で、なんと原付2種で行こうと今は思っている


片道、500キロ

勿論、下道とオンリー 笑


考えるだけでもドキドキする


原付2種縛りで行く!

と言った店長…



原付2種で一番遠くに行ったのって!

東京モーターショーを見に、幕張メッセまで


これが、1番の遠出 笑


絶対に行けそうもない

感じだけど…


原付2種だと、帰り疲れたから高速で帰る!なんて事も出来ず、ひたすら下道と戦い


もしくは、現地でバイク売り飛ばして電車で帰るか…笑


で走り続ける旅


私も興味そそる


原付2種で私もツーリングした事ない

是非ともお供します!!


ナビも無いので不安との戦いだけど、店長がいるなら安心!!


来年初めにエントリーがあるみたいですので、応募してみます


SSTR開催日は、5月


市川港付近でサンライズの証拠写真撮ってからの出発

なので、5時くらいかなぁ

と、思ったら、4時半らしい


石川県の千里浜なぎさドライブウェイ


日本で唯一、一般車両が走れる砂浜


を目指す

素敵ですね


砂浜をバイクで走るんですよ


そして道中、道の駅などのチェックポイントも通過しないといけない


Google maps先生曰く.無休憩で10時間

って、書いてある 笑


サンセットの時間

19時くらいに到着出来たらいいなぁ?って思ってる


具体的なルートは、エントリーも出来てないので詳しくは調べてないけど…


市川港付近⚓ー渋川伊香保ーこの前行った八ッ場ダムを過ぎー長野県へ

そして白馬ー糸魚川ー氷見ー千里浜

に到着!!

的な感じかなぁ??笑



SSTRネットで色々調べて見てるけど、原付2種だと、カブとかはいるけど

スクーターの人は見ないなぁ


いない事はないと思うけど…

私たちは、アドレス125か、アヴェニス125にしようと思っている…


それまでは車両、用意しないといけない

SSTRの為に!!笑


今の私の希望としては、

ナビ取り付け

そして、

ウインドスクリーン

あった方がいいよね

って 笑


SSTRの為に色々気合も入る 笑

まだ、エントリーもしてないから、こんな自由な事言えるんだよね


岐阜の峠越えとかも、難あり

な場所もある様で、完走する為には、ルート選択も大事だし…

と、まだ9ヶ月後の事を目まぐるしく脳内で考えてる 




詳細は、また追って…