伝筆キャラバン杉並区堀ノ内
ジリジリ暑い東京に、宮古島から長野県諏訪市を経て、伝筆キャラバンがやってきました!
トップの画像は主催者川口先生のFacebook投稿画像をお借りしました。
会場のしんせん愛ランドはすごく居心地の良い場所です。
壁の色、机の色、素材、すべてが人間の精神・脳に良い影響を与えるように考えられ使われています。
宮古島の台風をくぐり抜け、伝筆はがきたちは旅を続けています。
入り口付近にはすだれに伝筆はがきがディスプレイされています。
涼し気でいいでしょう。
でも、自動ドアがいまひとつさみしい感じ。
川口先生にドアのディスプレイ用にはがきを描いてもらいます。
さらさら~っと、さすがに速い!
そうそう、川口先生の作品も飾られています。
「千日紅」は堀ノ内のシンボルになっている植物の名前です。
商店街のどのお店の軒先にも千日紅があります。
夏のひざしにも負けない鮮やかな紫が目に飛び込んできます。
同じく応援に来られた徳田先生とともに、お昼は近所の清水屋さんへ。
清水屋さんでも千日紅がお出迎え。
オーダーしたところで、菊地先生と山川先生がお店にいらしてびっくり。
みんなで楽しく食事です。
清水屋さんと言えば、手打ちそばと揚まんじゅう!
揚げ茄子とおろしの冷やし蕎麦をつるつるっ。
食後のあつあつの揚まんじゅうがこれまた美味しい!
ほとんどのお客さまが揚まんじゅうをお持ち帰りされていました。
堀ノ内伝筆キャラバンにお出かけの際は、妙法寺まいりと清水屋さんでお蕎麦と揚まんじゅうをいただくのもお忘れなく。
会場に戻ってほどなく、清水屋さんでおもてなしをしてくださった重子さんがいらっしゃいました。
笑いを交え、貴重なお話をたくさん聞くことができました。ありがとうございました。
伝筆キャラバン TEAM堀之内
8月4日(土)、5日(日)、11(土)
各日10:00~16:00
期間中、無料ワークショップあり!
担当 川口寛梯(かわぐちひろよし)先生
場所 しんせん愛ランド
東京都杉並区堀ノ内3丁目49-7 横尾ビル 1F
場所が分かりにくい場合は、お電話ください!
交番の道を入るとすぐ右手です。
TEL 090-4098-8712
あなたの描いた伝筆はがきにも旅をさせてあげましょう。
伝筆キャラバンへぜひおでかけください。
文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、
50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、伝筆をはじめていただけます。
英語版Lesson2、中級セミナー(ひらがな編・漢字編)、宛名セミナーは初級セミナーを修了された方が対象ですので、受講したい方は先に初級セミナーを受けてくださいね。