鰹節パワー&みそまる作り
2016.01.09 11:34
昨年、京都のとあるワイン会でお知り合いになった
おだしプロジェクトの土岐山協子さん。
毎日の食事の中で「だしは絶対きちんととる」ということを
長年徹底してきたわたしにとって協子さんのなさっている活動は
とても共鳴することが多く、だしを混ぜた味噌玉作りも協子さんのFacebookが
きっかけとなり昨年から我が家や施設で作っています。
前回ブログにお屠蘇の記事を書きました育子さんちに、
協子さんが来られるとお聞きし、所用を済ませて育子さんちにGO!
協子さんから味噌玉の可愛い版、プレゼント版とでもいいましょうか
「みそまる」作りを直伝してもらいました。
まずは主役の鰹節。
うちもこの鰹節とけすり器を愛用中。
鹿児島県枕崎の的場水産のものです。
たっぷり削った鰹節。
とてもいいかおりがするんですよね。
このたっぷりの削り節を、みそにまぜます。
乾燥わかめもまぜます。
削り節を混ぜたみそをまるめて、いろんな味を作り出していきます。
この日は、青のり、こんぶ粉末、桜海老、ナッツ、
オーガニックココナッツフラワー、チーズ、ドライトマト、ゴマ、のりなどなど。
出来上がりはこんな感じです。
どうですか、可愛いでしょう。
まるでトリュフのようですね!
色合いが鮮やかにしたければ、紅芋やかぼちゃのパウダーをまぶしてもいいかも
しれませんね。
えっ目と思う斬新な組み合わせが案外おもしろい味になったり
美味しかったりします。
うちの施設の2月のバレンタインデー企画でこどもたちと
このみそまる作りをする予定をしています。
わたしの上、削り器&鰹節を持っているのが協子さん。
バレンタインデーにみそまるのプレセント、みなさまもいかがですか?
この時の様子は育子さんが記事になさっています。
本もでていますので参考にどうぞ!