Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

アドラー心理学 とくしま

8月17日/18日 ワークのご案内

2018.08.05 14:34

ワークその1

勇気づけの教育と授業づくり

教師のためのアドラー心理学 パート2


 勇気づけの子育てを教育の現場で、どのように実践していくのかについて前回は学びました。今回は子どもたちを

「勇気づける授業づくり」

をテーマに教科教育についてワークを通して考えてみたいと思います。


 講師は前回に続いて、学校現場で長年実践を積んで来られた高知の尾中孝司先生です。

具体的な授業づくりです。どうぞお楽しみに。


《持ってくる物》

○教科書(小学校の先生はどの教科でもよい)

○教師用教科書(赤刷り)

○持参する教科の学習指導要領解説書(保育園の先生は保育所保育指針/幼稚園の先生は幼稚園教育要領)

○学習指導要領解説・総則編

○その他 先生は自校の教育目標をメモしたもの



☆講師  

尾中孝司先生(日本アドラー心理学会認定 心理療法士・カウンセラー・家族コンサルタント)


☆日時

8月17日(金) 13:30~17:00


☆場所

阿南市那賀川社会福祉会館 2階 会議室


☆参加費

1,000円


☆申し込み先

090-4975-5011


主催

徳島アドラー心理学研究会 アドラー心理学自助グループ 那賀みちの会

後援

日本アドラー心理学会



ワークその2&その3

ライフスタイルについて学ぼう

早期回想と自己理解

~主語をてがかりに~

 幼い頃の思い出。

その思い出はずいぶんと昔のことなのに、今もあの日の出来事をまるでタイムスリップしたかのようにありありと思い出すことはありませんか?


また、普段は思い出さないけれど、ある日、フッと思い出した出来事はありませんか?


今日までの長い時間のなかで、たくさんの経験や体験があったはずなのに、人はなぜあの日のことを記憶にとどめているのでしょうか?


 アドラー心理学では幼い頃の記憶を早期回想といい、自分自身を勇気づけていたり今の生き方にヒントを与えてくれたりするものと考えています。


今回は早期回想をもとに、自分自身をより理解し「勇気づけ」の一端を味わっていただけたらと思います。どんな自分に出会えるか、どうぞお楽しみに。


~1日目~

とき  8月17日(金) 18:00~21:00

場所  阿南市那賀川町社会福祉会館 2階 会議室

講師  尾中孝司 氏 (日本アドラー心理学会認定 心理療法士/カウンセラー)


参加費 1,000円


~2日目~

とき  8月18日(土)  (受付9:40~)10:00~13:00

場所  徳島市南島田町4丁目54-1  山田こどもクリニック

講師  尾中孝司 氏 (日本アドラー心理学会認定 心理療法士/カウンセラー)

参加費 1,000円


※1日目だけ、2日目だけ、2日通して、いずれで申し込んでいただいても結構です。


申込先

090-4975-5011(橋本)

または、当ホームページの問い合わせページからどうぞ。


主催

徳島アドラー心理学研究会 アドラー心理学自助グループ 那賀みちの会

後援

日本アドラー心理学会