Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

宝箱

2006.10.05 15:00

今回は大好きな和食屋さんからのご依頼。
福山市霞町にある「なかくし」というこのお店、
オープンしてからの年数はまださほど経ってないのだけれど、
福山のおいしい物好きにはすでに有名で、ファンも多い。
オーナーは30代半ばの若い料理人さんで、腕は確か。

「今度、うちでやってるお弁当の箱をリニューアルしたいと思ってまして」
「え!お弁当やってたんですか?(←ご飯は時々食べに行くけど、知らなかった。)」

うわー、早く知ってたら、ここのお弁当もって花見とか行ったのにー。

「で、そのフタに焼き印を押したいと思ってるんです」
「ああ、いいですねー、焼き印。高級感が出て」
「そのフタの文字を書いていただきたいのですが」

それはもう、喜んで!
自分でも大好きなお店のお仕事が出来るなんて、嬉しい限りです。

「何か、"一期一会"とか"花鳥風月"とか、そんな言葉を入れていただきたいのですが、
 いい言葉ないでしょうか?」

普段、書いてほしい言葉というのは先方から指定を受けるので、こういうパターンは初。
(というか、仕事の範囲外ですー。笑)
ウェルカムボードの類を書く場合だと、ある程度ひな形になる言葉があるから、
その中からこんな感じ?っていうのを提案することはあるけれど。

考えてみます、とは言ったものの、これはなかなか難しい。
正直、"一期一会"や"花鳥風月"だと、
「どこかで見たよねー」みたいな感じになるので個人的にはピンと来ないし。
なかくしさんならでは、の言葉にしたい。

で、色んな言葉を書いてみたりして、「これ!」と思ったのが

"宝箱"

という言葉。
蓋を開けるドキドキ感とか、中に詰まっている物のバラエティの豊かさとか、
そういうイメージは、「なかくし」のお弁当にぴったりくる気がして。

こんなのは?


こんなのは?


……と、何パターンかのやりとりを繰り返して、最終的に決まったのが上の文字。
旧字体で「寳箱」。

ただいま箱の制作中。
完成は12月頃の予定です。(後日完成報告します!)
お弁当買ってねー。
いや、ほんとにここのはおいしいよ。


お食事も、お弁当のご注文もこちらまで♪↓
********************************
『和処 なかくし』
福山市霞町1-5-3 霞銀座ビル
PHONE:084-921-7000
MAP>http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E133.22.9.7N34.28.52.5&ZM=11
********************************