RSK 山陽放送イブニング5時 2016年6月23日
2016年6月23日 RSK 山陽放送 イブニング5時でJR西日本の「ふるさとあっ晴れ認定委員会」の様子が放送されました。(うちは放送圏外なので、VTR未確認ですが。)
この日は、昭和レトロな復刻電車「みまさかノスタルジー」で今回のふるさとあっ晴れ認定の会場となる津山へ向かいます。ちなみに、着物も電車に合わせて、昭和レトロの紫の単衣です。帯は矢羽根柄の絽の名古屋帯。かんざしも帯留めも当時もの。普段から昭和レトロ好きだから、得意分野(笑)
これ、電車の窓際にあるテーブルの下、栓抜きが付いてるの分かりますか?昔の電車の復刻は、こんな所まで。岡山駅の乗り場には、ちゃーんと瓶コーラや瓶ビール売ってるのです。私たちが撮影してる周りで、他のお客さん達も栓抜いて「かんぱーい!」ってしてるの。あっちこっちから瓶の合わさる「チン!」っていう音が聞こえます。昭和レトロの旅でしょ。
途中で車掌さんが廻ってきてくれるんだけど、その制服も昭和レトロな当時もの。そして車掌さん本人も当時もの。(国鉄時代のOBさんらしいですよ。笑)お客さんたちを撮ってあげるために来てくれるんですが、ここは、車掌さんと一緒に写真撮るべきポイントだと思います。
審査会場は「津山まなびの鉄道館」。4月のオープン以来、目標15000人の所、すでに28000人の来場で、盛り上がってるみたい。扇形にレトロな電車の並ぶ姿は圧巻で、詳しくない私でも、テンション上がるもの。"デゴイチ"って初めて間近で見ました。委員会(審査)の内容は、ぜひ、こちらを↓☆
そうそう、認定品候補に、横野和紙があるものだから・・・・そんでもってどこからか筆ペンが出てくるものだから・・・・「中村さん、試し書き、どうですか?」や、やっぱり?
ひえー、あんまり寄りで撮らんとってーーーー。